このエントリーをはてなブックマークに追加

0歳児からでないと、入りにくい!

0歳児からでないと、入りにくい!

体験談410

2022/9/16公開

東京都国立市の先輩ママ
JR中央線 国立駅

保育園の種類

公立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

2歳(現在2歳)

預けている時間

8時台~16時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第2希望

保育園までの距離

徒歩15分

家族構成

パートナーと子供

東京都国立市にお住まいの先輩ママに、2歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

国立市は、サポートも整い、子育てしやすい街

共働きでないと生活が苦しいので、正社員で働かざるを得ないから。実家も遠いため、近くに預けられる人もいません。保育園は入りにくいと感じました。0歳から通わせるのであれば、入りやすいと聞いたことがありますが、0歳児のときはバタバタしていて保育園の申し込みどころではありませんでした。今はやっと保育園も決まり、少し安心したところです。国立市のサポート体制は良い方だと思います。なにかあれば子育て支援センターに相談すれば悩みも聞いてくれますし、子育てしやすい街だと思います。

片づけをするなど社会性が身につくのは良いこと

ママ友ができるかと思っていましたが、仕事が忙しくてお迎えの時間も話しをするどころではなく、気軽に話しをする友達はできませんでした。毎日お迎えの時間に追われています。困ることは、感染症が流行すること。今でいったらコロナウイルスです。一度は先生がコロナになったということで、生徒みんながPCR検査を受けるはめになりました。良い点は、一人ひとりに向き合ってくれてその子にあった対応をしてくれていることです。悪い点は、迎えの時間遅れると、嫌な顔されること。良いルールは、順番で遊具を使ったり、片付けをしたりなど社会性が身につくことです。悪いルールは、思いつきません。保育園で使うものの購入は、早めにしておいたほうがいいと思います。外遊びのアウターは、フード付きがダメだったりと園によって決まりがあるので、事前にそれを確認して購入しておく必要があります。

スタバで一人コーヒーが唯一の息抜き

息抜きをしたいときは、仕事帰りにスターバックスに行き、1人で何も考えずにコーヒーを飲んでいます。でもやはり子供の顔が浮かんできて、早く帰らないと、と我にかえります。希望の園に通わせたいという気持ちがあると思うので、金銭面などじっくり考えて選ぶことをおススメします。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる