このエントリーをはてなブックマークに追加

パートの勤務時間を増やして、やっと一時保育で入園

パートの勤務時間を増やして、やっと一時保育で入園

体験談436

2022/12/3公開

東京都葛飾区の先輩ママ
JR常磐線 亀有駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

パートタイム

入園時の子供の年齢

1歳(現在3歳)

預けている時間

8時台~17時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩2分

家族構成

パートナーと子供

東京都葛飾区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

緊急待機児童対策があるだけでもマシ

元々働いていたパート先に産後2ヶ月程で復帰、夫が休みの日や実母に来てもらえるときに週2~3日程働いていました。家計のためもう少し日数を増やしたく、保育園に入れたいと思いました。私の住んでいる地域は保育園激戦区で、夫婦共に社員で働いていても入れないと言われています。上の子達は近くの保育園では優先順位40番目くらいで、遠くの保育園に通わせていましたが、たまたま空きが出来たタイミングで転園が叶いました。末っ子も近隣は全て落ちましたが、1歳の時に待機児童対策として一時保育扱い、1年限定で何とか入園できました。その間にたくさんシフトに入って実績を作り、学年が変わるタイミングで正規で入園することが出来ました。そうしたことから、入園しにくいエリアなのだと思いますが、対策をすれば何とかなるとも感じました。行政では、緊急待機児童対策というものがあり、一時保育扱いにはなりますが、それでも少し希望がある点は良いと思います。ただ、きちんと話を聞いてアドバイスをくれる担当者もいますが、そんな人はひと握りです。だいたいはお役所仕事というかやっつけな感じで、話が通じない人が多いです。なので何度も電話したり、直接出向いて、しつこいくらいに相談しないと動いてくれないのが悪い点です。

セキュリティ対策がしっかりしているから、安心

上の子と別の保育園でしたが、対応や方針が違ったので最初は戸惑いました。新しく出来た私立の園なので、園舎も綺麗だし、行事も力を入れていて、園庭が無いに等しい分お散歩が多かったり体操教室があったりするのは良い意味で想像と違いました。また、私は週5~6日ほぼフルタイムで入って何とか一時保育枠扱いで入れたのに、育休めいっぱいとってからやめるつもりの正社員や、短時間でしか働いてない方が正規で入れている事に疑問に感じました。私自身すごく人見知りなので、他の親御さんとのコミュニケーションが苦手です。上の子の園では仲良くなったお母さんもいましたが、今の園では知り合いが全くいないので、また一からかと憂鬱になりました。ただコロナ禍で他の保護者と一緒になるイベントはほとんどなく、普段の挨拶くらいですんでいるので、今はそれほど困っていません。先生は、人によっては態度がツンケンしていたり挨拶もしない先生がいます。子どもの担任の先生はすごく子どものことを考えてくれる明るい人達なので、今は良いのですが、態度の悪い先生が担任になったら嫌だなと思っています。セキュリティがしっかりしていて、家庭ごとにカードキーを渡されます。そのカードがないと入れないため、忘れた時は面倒ですが、安心感はあります。連絡帳も休みの連絡などもアプリですむので楽ですし、園での様子を写真付きで知らせてくれるのはすごく有難いです。その写真を購入出来るのも良いのですが、毎日の事なので全部買おうと思うとすごい金額になります。事前の準備は、ある程度予想がつくものはしておきました。手作り推奨というわけでもなく、用意する物も前もって知らせてくれるので、後から困ったことはありません。ただ、着替えは多めに準備していましたが、汗かきのため予想よりたくさん必要でした。

一時保育や無認可保育園で点数かせぎ

平日仕事が休みの日に、保育園に預けて友達とランチしたり、1人家で好きな事をするのが、自分へのご褒美&息抜きです。夫は、仕事が休みでも送り迎えや保育園の準備もしてくれず、行事も把握してなくて何度も何度も言わないといけないのを改善してほしいです。今は日々の送り迎えや行事への参加、保護者会などもお父さんが積極的にやってくれている家庭も多いので、羨ましいです。保育園激戦区ですが、保活はかなりしっかりしました。一時保育や無認可でも入れば点数がプラスになりますし、その間勤務時間を増やして最大限点数を稼ぎました。自分が思っているより少し多めの点数を目標に用意しておくと安心かと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる