このエントリーをはてなブックマークに追加

出来たばかりで何の情報もない園に入れるしかなかった…

出来たばかりで何の情報もない園に入れるしかなかった…

体験談441

2022/12/18公開

東京都千代田区の先輩ママ
JR山手線 秋葉原駅

保育園の種類

認証保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

1歳(現在8歳)

預けている時間

8時台~17時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩10分

家族構成

パートナーと子供

東京都千代田区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが認証保育園に入園した際のことをお話していただきました。

人気の園は定員オーバーで受付も不可!

育休が明けるので、それに伴い保育園に入園させました。基本的にワンオペだったので、子供とずっと一緒だと精神的にきつい時もあり、少しでも離れて過ごす時間があったほうがいいと考えたことも理由のひとつです。保育園は、入りにくかったです。人気のある所はすでに定員オーバーで受け付けもできず、出来たばかりで何もわからない保育園しか入れないと言われました。なので、選ぶこともできず、よく分からない保育園に入園させました。行政は、親身になって話を聞いてくれ、アドバイスをもらえたので、納得する事も多かったです。共働き家庭が多いので、サポート体制も充実しており、利用しているママは多かったですね。ただ、保育園で改善してほしいことや要望を直接区役所に言いましたが、改善されることなく終わりました。

感染症をもらってくると、家族全員罹患!

予想外だったことは、外遊びが危険だからと言って週1回しかしていなかった時期があること。また、保育士の離職率が高く、安定したことがありませんでした。よく風邪などの感染症をもらい、一家全滅し、仕事も休む日が多かったです。保育園に行っても熱でお迎え要請があり、家に帰ると下がって元気になる事もありました。園は、一人ひとりにやさしく接し、お迎えに行くと今日の出来事を知らせてくれて、心配事も気軽に相談できました。ただ、噛まれ歯形が腕に残っているのにスルーされたときは不信感を抱きました。保育園の方針としては、仕事優先で考えてくれているので、他の園と比べるとゆるい感じがありました。登園時間は必ず何時までにと規定があったので、イヤイヤ期などは時間との戦いでした。事前準備としては、保育園の事についての評判や運営会社などを検索し、出来る限り調べておけばよかったと思いました。新しい園だったので、園の方針や活動内容が自分の考えと一致するかの確認ができず、失敗したと感じることがありました。

園での生活は保育士さんに頼っても、大丈夫!

子供を保育園に預けている間、美容院に行ったり、外食したり、ゆっくりと買い物したり、家でボーとしたり、一人の時間を作って息抜きしていました。夫は、赤ちゃんの頃はよく動いて助けてくれましたが、子供が大きくなるにつれ、だんだんと育児をしなくなりました。保育園を利用すると、最初は離れる事への不安や保育園に慣れてくれるかなど不安ばかりだと思います。ただ、保育士さんはやさしいので任せて大丈夫です。頼って大丈夫なので、そこはお伝えしたいです。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる