このエントリーをはてなブックマークに追加

希望園への入園は困難、第3希望にやっと合格

希望園への入園は困難、第3希望にやっと合格

体験談464

2023/2/25公開

東京都練馬区の先輩ママ
西武池袋線 大泉学園駅

保育園の種類

公立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員以外)

入園時の子供の年齢

0歳(現在1歳)

預けている時間

9時台~17時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第3希望

保育園までの距離

徒歩10分

家族構成

パートナーと子供

東京都練馬区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

フルタイム勤務やシングルマザーが優先される

家計のためにほぼフルタイムで働く必要がありましたが、近くにお互いの両親がいないため保育園の利用を考えました。保育園は、入りにくいと感じました。理由はフルタイム勤務やシングルマザーの方が優先で、なかなか点数に結び付かなかったからです。周りでも保育園を探している家庭がとても多く、我が家は第3希望にしてやっと入ることができました。区の対応に関しては、よかったと思います。保育園選びはなかなか大変でしたが、分からないことがあった際には電話で質問し、教えてもらうことができました。

複数の子供を担当する先生は、手が回っていない…

延長枠が少なく、周りでも延長されている方がほとんどいないことが意外でした。仕事でたまに遅くなることがあるため、初めは戸惑いました。困ったことは、胃腸炎など子供がすぐに病気をもらってくることです。それで私たち親にも感染してしまうので、大変でした。先生の対応は、ごく普通だと思います。丁寧に保護者に接してくれていますが、一人で何人もの子供も見ているので、あまり手が回っていないようです。挨拶を徹底しているのは、良いルールだと思いました。子供はまだ挨拶できる年齢ではありませんが、真似はするようになりました。入園前の準備で大変だったのは、一つひとつのものにすべて名前を書くこと。ものを無くさないようにするためで、シールを貼ったり、ペンなどで名前を書く必要がありました。

友人とのランチが一番の息抜き!

休みの日に子供を夫に任せて、友達とゆっくりランチをすることが息抜きで、なかなかゆっくりする時間がないので、こうしたランチタイムは貴重です。夫婦ともに仕事をしていても、結局自分が迎えに行くことになり、その後の育児の負担が偏るので、夫にはもう少しフォローしてほしいと思っています。保育園は家の近くであるにこしたことはないので、まず近いところは見ておいた方がいいでしょう。あとは口コミを調べておくことが大切です。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる