このエントリーをはてなブックマークに追加

共働き、点数の高い企業で就労中だから問題なし

共働き、点数の高い企業で就労中だから問題なし

体験談468

2023/3/9公開

埼玉県さいたま市の先輩ママ
JR京浜東北・根岸線 大宮駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

1歳(現在3歳)

預けている時間

8時台~18時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第2希望

保育園までの距離

徒歩25分

家族構成

パートナーと子供

埼玉県さいたま市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

電話で丁寧な説明をしてくれる行政に満足

仕事を続け、共働きをしたいと思い、近くに実家はありましたが、保育園に預けることしか考えていませんでした。点数も高いと言われている企業に夫婦で勤めていたので、比較的入りやすいのではないかと思っていました。ただ、不安もあったので、多くの保育園に見学にいき、第7希望くらいまで埋めました。結果的には問題なく優先度の高い園に入園できました。電話でも日程や書類の書き方について丁寧に教えてもらえるので、子供を連れて区役所に何度も行かなくて済んだのが良かったと思います。悪い点は特にありません。

用意すべきは大量の洋服!

保育園なので遅くまで働いている親が多いというイメージでしたが、18時を過ぎるとほぼ園児が居なくなり、自分の子供だけが残っているので、申し訳ない気持ちになります。入園間もないころは、手足口病や風邪などいろいろなウイルスをもらってくるので、会社を何度も休むことになりました。良い点は、その日の出来事を事細かく教えてくれるところ。 悪い点は、お漏らしした時に水洗いすらしてもらえないことです。時間が経ったものを、そのまま返されると困ります。良いルールは、門が暗証番号を入れないと開かないシステムになっていて、防犯面で安心な点。 悪いルールは特にありません。用意しておくべきものは、たくさんの洋服です。小さい時期だけではなく、大きくなっても食べこぼしや砂遊びなどで汚れて帰ってくるので、洗濯が間に合わなくなることがあります。

平日エステでリフレッシュ!

平日に公休をとり、エステに行ったり美容院に行ったりして、リフレッシュしています。お迎えまでの時間にカフェで休んだり、できるだけ1人の時間を作るようにしています。パートナーの良い点は、仕事がシフト制なので、お迎えのことを考えずに仕事に集中できる日があること。ただ、その分夜勤の日は帰ってこないので、1人で子どもを見ることになり大変です。見学に行って、子どもに合う雰囲気の保育園を探すことをおススメします。先生との相性も大切だと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる