このエントリーをはてなブックマークに追加

狭き門の保育園に入れたのは、幸運だった!

狭き門の保育園に入れたのは、幸運だった!

体験談473

2023/3/24公開

神奈川県大和市の先輩ママ
小田急江ノ島線 大和駅

保育園の種類

認証保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員以外)

入園時の子供の年齢

1歳(現在3歳)

預けている時間

8時台~18時台

延長保育

1時間延長

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩10分

家族構成

パートナーと子供

神奈川県大和市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが認証保育園に入園した際のことをお話していただきました。

役所の高圧的な態度にイライラ

家計のためにフルタイムで働かざるを得ません。自宅の近くに子供を預けられる親や知人はいますが、予定が合わないと難しいですし、子供の成長を考えると、保育園に通わせるのがいいのではないかと思いました。 我が家は第一志望に入ることができましたが、周りの話を聞くと狭き門だということがわかります。何度も落ちて認可外に入ったり、幼稚園を検討している人もいました。特に、年末に申請している家庭は高確率で落ちるようです。申請する期間によって変わってくるのではないかと感じました。役所は、良くも悪くもマニュアル通り。かゆいところに手が届かないサポートにイラつくこともあります。良い点はとくにないですが、悪い点はきりがありません。特に、申請するたびに何かを催促してくる時は高圧的な態度で、かなり腹立たしく感じます。すぐにできないと伝え、用意に時間がかかると説明してもお構いなしです。

ほかの子供の服がまじるなど、感染対策はずさん

保育園実習の際にお世話になったことがあり、大体の様子は知っていたので特に想像と違ったということはありません。ただ一つ上げるとすれば、施設が古いこと。内装が汚かったりトイレが汚かったりと、設備面でがっかりしたことがありました。一方、感染対策はずさんだと思います。物の管理がしっかりできておらず、ほかの子供の洋服などが入っていることがたびたびありました。先生については、お局的な存在の先生がいて、高圧的で話をまともに聞いてくれません。その他の先生は、真摯に話を聞いてくださり、安心して預けることができます。ルール面では、駐車場に停めている車がなかなか出てこず、園庭で遊んでいるのをよく見かけるため、それはどうにかしてほしいですね。入園前懇談会で丁寧に教えてくれたため、準備不足を感じたことは特にありません。ただ、タオル類はもっと多く買うべきだったというのと、手作り系は余分に作っておくべきだったと感じました。

保活は、早めの行動がカギ

ご褒美は月末に子供と買い物ついでに文房具を買うこと。息抜きは、子供が寝た後一人でゲームや漫画、アニメなどを見ることです。パートナーのサポートは特になく、ワンオペ です。これに慣れてしまったので、改善してほしいとも思わなくなりました。入園に関しては、早めの行動、見学をお勧めします。 保活は意外と早く始まるので、ホームページや役所の方に直接話を聞くことをおススメします。 行動が遅くなればなるほど入りにくくなるのではないかと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる