このエントリーをはてなブックマークに追加

認可も認証も全滅で、一時は目の前が真っ暗に!

認可も認証も全滅で、一時は目の前が真っ暗に!

体験談6

2017/3/9公開

墨田区の先輩ママ

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

0歳(現在1歳)

預けている時間

8時台~19時台

延長保育

1時間延長

墨田区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

認可の二次募集で何とか滑り込み!

家計のためフルタイムで働く必要があったので、保育園に入れようと決めていました。ただ実際に探してみると、非常に難しいと感じました。2月の発表で、希望していた認可の5か所は、全滅。認証保育園は区外も見に行って、通えそうな保育園は全て申し込みをしていたのですが、こちらも全滅でした。認可保育園の第1次が落ちてしまった後、区役所に話を聞きに行き、第2次募集直前に区役所のHPに空き情報が更新されることを知りました。それを見たら、家から少し遠いので申し込みをしていなかった保育園に0歳児1枠空きがあり、追加でその保育園に申し込みをすることができました。それが、今通っている保育園です。行っても無駄だと思わず、区役所に足を運んで本当に良かったと思います。4月に職場復帰を予定していたので、決まるまでドキドキしました。墨田区は、保育園激戦区ではないと言われていましたが、近年新しいマンションがたくさん建ち、若い人が増えているようです。

延長保育を利用している人が少なくて意外!

延長保育はしてもらえるのですが、ほとんど延長を利用する人がいなかったことが予想外でした。時短勤務でなくなると、1時間延長が必要になるのですが、入園当初は30分程度延長する方が最後の一人でしたので、延長することを止めました。うちの子が、毎日最後の一人になるのが、やはり親として忍びないと思ったからです。今は、1時間延長している子が2人いるので、1時間延長でお願いしています。たまに最後になることもありますが、先生も良い方ばかりなので、楽しく過ごしているようです。困ったことと言えば、入園して2か月くらいは、しょっちゅう感染症にかかってお休みしていました。夏までは、抗生物質を飲まない日数の方が少ないくらいだったと思います。こんなに薬を飲んで大丈夫なのかと心配しました。仕事中に保育園から電話があることも多く、時には会社に着いた瞬間に保育園から連絡が来て、そのまま帰るということもありました。

役所で得られる情報を最大限活かそう!

情報収集が重要ですね。入れるだろうと安心せずに、通える保育園は全部見た方が良いです。区役所で得られる情報もあるので、行ってみると良いと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる