編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第96号]同等グレードの新築物件より圧倒的に安い!:リノベーション体験談

2016年05月31日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「同等グレードの新築物件より圧倒的に安い!」です。

<今回のリノベ先輩>
築30-34年 リノベ済みマンションを購入 (30代前半 女性)
購入エリア:大阪府大阪市、
検討住戸:中古マンション、戸建て

初めて知ったリノベーションマンションという存在!

地域を絞って物件を探していたのですが、たまたま不動産屋に紹介されたのがリノベーションマンションでした。それまではリノベーションマンションの存在を知りませんでした。同じマンションのリノベーションしていない別の部屋も見に行きましたが、間取りも室内設備も昔風で、明らかにリノベーションしている部屋とは違いました。価格が希望している範囲内だったこと、室内が機能的で他の物件より圧倒的にキレイだったことが最終的にリノベーションマンションに決めた理由です。

キッチンやお風呂もピッカピカ!

まず室内に入ると、細かく区切られていた部屋の仕切りの壁と収納が取り払われ、広々とした空間が広がっていたのが印象的でした。壁の色や天井のクロスなども一新され、すごくおシャレな感じでした。また、古めかしいキッチンがオール電化の最新システムキッチンに変わっていたのにはびっくり! 風呂設備も給湯器から浴槽まですべて新しいものに取り換えられていました。やはり水周りが新しいのは、入居時の気分が全然違います。

一番の魅力はやっぱり価格!

リノベーションマンションを購入して良かったと思うことは、なんといってもお買い得感です。同じくらいのグレードの新築物件よりは断然安かったです。室内の設備はほぼ全て最新のものになっていますから、非常に使いやすく、掃除もしやすいので満足しています。反対にちょっと失敗したなと思ったことは、部屋の中が新しく生まれ変わったとはいえ、マンションそのものは古いので当然構造は当時のままで、入居後、上下階や隣の音が気になることがありました。また、間取りを変更しているので、他の部屋と水周りの場所が違い、シャワーを使うときなどに気を遣うことがあります。

譲れない条件を紙に書き出してみる!

何が自分たちにとって一番大切なのかということを、住む人たちみんなで紙に書き出してみるといいと思います。ひとりひとり、住まいに求めていることは何かを考えて、みんなの意見を聞いてみると、思ってもいなかった点で意見が違うということに気がついたりします。買う前に色々なことを話し合って、確認することをおススメします。