編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第98号]割安中古を買って、3回リノベで大改造中!:リノベーション体験談

2016年06月02日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「割安中古を買って、3回リノベで大改造中!」です。

<今回のリノベ先輩>
築10年未満 元々住んでいた自宅をリノベ (50代前半 女性)
購入エリア:大阪市淀川区、
検討住戸:新築マンション、中古マンション、戸建て

ライフステージに合わせてリノベーションしたい!

マンションの購入時、新築か中古かで悩みましたが、その時々のライフステージに合わせてリノベーションをしたいと思っていたので、いずれ手を加えるなら新築でないほうが安価で購入できると思いました。住んで15年経ちますが、気になるところを中心にすでに3回リノベーションをしていますので、今は中古を買って良かったと心から思っています。色々な物件を見ましたが、今のマンションの周辺環境が一番自分たちの生活スタイルに合っていると思い、購入を決めました。スーパーや病院も近く、利便性も良いので快適です。

キッチン、カーペットに壁紙も変えて気分一新!

初めに旧式で使いにくかったキッチン周りを変更。料理をしながらリビングの様子も見ることが出来るように、憧れのアイランドキッチンにしました。また、ペットの猫を飼い始めてから、掃除がしやすいようにとカーペットからフローリングに変えました。そして、数年前に猫の爪とぎでボロボロになった壁紙を全て張り替えました。キレイになったのはもちろんですが、まるで別の家のようにイメージが変わってとても新鮮です。

リノベーション好きが集まる絶好のマンション!

良かったことは、リノベーションがしやすい物件であったことです。割と世帯数の多いマンションですが、他のお宅でも思い思いのリノベーションをしている方がたくさんいます。相談もしやすいので、とても良い物件だったと思っています。失敗したことは特にありませんが、住民の反対もかなわず、最近目の前にパチンコ店が出来てしまい、これから治安が悪くならないか少し心配しています。

ゴミ置き場を見れば、住人の質がわかる!

物件を購入する場合、それ自体をよく見ることはもちろんですが、周辺環境をよく観察することが大切だと思います。さらに、住民の質もかなり重要なので、ごみ捨て場や共用部分をよく見ると、住んでいる人の質がわかるかもしれません。また、大きな土地が近くに余っていると大型施設が建設されるかもしれないので、工事の音で悩まされたり、評判の良くない施設ができると街の品格が下がる可能性もあります。空き地の有無もよく見ておいた方がいいと思います。