編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第99号]高層階のフルリノベ物件は完璧すぎる夢の住まい!:リノベーション体験談

2016年06月03日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「高層階のフルリノベ物件は完璧すぎる夢の住まい!」です。

<今回のリノベ先輩>
築40年以上 リノベ済みマンションを購入 (40代後半 女性)
購入エリア:東京都杉並区、
検討住戸:新築マンション、中古マンション、賃貸

第一印象は「絶対ここに住みたい!」

以前からマンション購入には興味がありましたが、40代後半になり、ローンの審査やローンの支払い年数を考えるとそろそろ限界だと思い、気軽な気持ちで仲介会社に相談に行ったのがきっかけです。いくつか中古物件を紹介してもらった中にリノベーションマンションがありました。白を基調にしたナチュラルなつくり、おしゃれな建具、部屋が広く見える空間づくりがとても気に入りました。築40年という古さは全く感じませんでした。マンションならではの高層階からの抜けた眺望も魅力的で、自分の理想にとても近い物件だと思いました。なによりここに絶対住みたい!と思えたのが、この物件に決めた一番の理由です。

フルリノベーションで完全に生まれ変わった1LDK!

スケルトンからのリノベーションで、間取りの変更と内装、設備、全てが新しくなりました。間取りは2DKから1LDKに。細かく間仕切りされた部屋をつなげて、リビングと寝室に分け、壁ではなく3枚の稼働扉で仕切ることでワンルームにも使える広々とした空間になりました。両方の部屋ともベランダに面しているので明るいです。天井も高く、梁も視界の邪魔にならないような位置にあるので、全体的に開放感があります。
内装は、白を基調にしたナチュラルテイストで、建具もオシャレです。また、システムキッチンや洗面所、トイレも最新式の設備が備え付けられています。

最高のタイミングで最高の物件に出会えた!

とても良いタイミングで良い物件に出会えたと思っています。年齢的に最後のチャンスだったということ、また経済的には充分な頭金を用意できたことが背中を押してくれました。借りものではなく、、自分の資産となる物件に住むこと。暮らしやすい、心地よい空間。将来に対しての安心感は今まで味わったことのない感覚です。
内見後すぐに購入申請してしまいましたが、今思えば少しくらい値引き交渉できたらよかったかなと思います。でも値引き交渉よりも、「他に取られたくない!絶対買いたい!」という気持ちになった、私にとってはそんな理想的な物件でした。

あなたは、そこに住んでいる自分を想像できますか?

自分の理想の生活を思い描くことは大切だと感じました。まさか自分でもマンションが買えるなんて本当に考えていませんでした。ただ購入した物件を見たときは、そこに住んでいる自分、夢のような新生活を思い描くことができました。立地やリノベ物件のメリット・デメリットを冷静に分析して、これだ!と思ったら見逃さないことです。他にもいいのがあるかも・・・と思っていると、良い物件は他者に買われてしまいます。買い時のタイミングが重要だと思います。