編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

住まいサーフィンの特徴と、SUUMOやHOMES、athomeとの違いを解説!

2022年06月30日

更新日最終更新日:

不動産情報サイトは数多くあり、一見するとどのサイトも同じように見えます。
マンション購入検討の初期段階では、それぞれのサイトの活用方法がよく分からない方も多いのではないでしょうか。

特に、住まいサーフィンは数字を扱うサイトということもあり、最初は難しく感じたという方もいらっしゃいます。

そこで今回の記事では、SUUMO(スーモ)やHOMES(ホームズ)、athome(アットホーム)をはじめとする不動産ポータルサイトとの違いと、当サイト「住まいサーフィン」の活用方法をご紹介していきます。
この記事で「住まいサーフィン」ならではのお役立ちポイントを知っていただけますと幸いです。

この記事を書いた人

住まいサーフィン編集部

1998年開設、マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフが自宅売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識・データを分かりやすくお届けします!

Twitter:@sumai_surfin
Instagram:@sumai_surfin

住まいサーフィンと不動産ポータルサイトの違い

不動産ポータルサイトの特徴

まず前提として、SUUMOやHOMES、athomeなどの不動産ポータルサイトは広告サイトです。

不動産ポータルサイトの例

  • ● SUUMO(スーモ)
  • ● LIFULL HOMES(ホームズ)
  • ● athome(アットホーム)

不動産ポータルサイトに掲載されている全ての情報は、不動産業者から提供されています。
新築マンションでは、物件の写真や取材レポートなど物件に関する情報が豊富で、物件に関する情報が充実しています。
また、中古マンションの新着売り出し情報も随時更新されており、実際にお部屋の写真や動画を確認することができます。

不動産ポータルサイトは物件の掲載数が圧倒的で、検討初期の物件探しに最適なサイトです。

ただし、一つ注意したいのは、不動産ポータルサイトには不動産業者にとってマイナスとなる情報は掲載されません。
広告主(不動産業者)から掲載料を受け取っているため、ユーザーの購買意欲を削ぐような情報は掲載することができないためです。

SUUMOやHOMES、athomeで欲しい物件に目星を付けた後は、良い部分・悪い部分の両方を客観的に判断するためのさらに詳しい情報収集が必要となります。

住まいサーフィンの特徴

そこで物件の情報収集におすすめしたいのが、当サイト「住まいサーフィン」です。
住まいサーフィンでは、不動産のプロの目から見た「マンションの資産性や適正価格」が確認できます。

※適正価格とはなにか?についてはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

適正価格とは一体なにか?活用方法をご紹介

2022/6/20

資産価値という言葉が他人事だと考えている方にこそ、「適正価格(=相場)」が参考になります。

住まいサーフィンは広告サイトではないため、広告主(不動産業者)から掲載料を受け取っていません。
不動産業者に忖度せず、物件の率直な評価を掲載しています。

その一方で、住まいサーフィンは不動産業者から直接情報提供を受けていないため、物件写真や概要などの物件に関する一般情報の掲載量は少なめです。
不動産ポータルサイトと上手く組み合わせて、住まいサーフィンをご活用いただくのがおすすめです。

物件探しを行う際は、まずはSUUMOなどの不動産ポータルサイトで物件探しを行いましょう。
気になる物件をいくつか見つけたら、資産性や評価を住まいサーフィンで確認する流れをおすすめします。
住まいサーフィンで確認した結果、さらに詳しく検討したい物件は資料請求やモデルルーム見学へ進んでみましょう。

また、記事をお読みの方の中には、マンションの資産性について掲載しているサイトを他にも利用されている方もいらっしゃると思います。
ですが、住まいサーフィンのはこの分野の先駆者であり、圧倒的な歴史の長さがあります。

1999年の開設当初より不動産分野に特化し、蓄積を続けてきたビッグデータを活用。
独自の知見をもとに、取引先である金融機関やREITに対してデータ提供しており、精度の高いデータである根拠とも言えます。

そのデータを一般の方へご提供しているのが住まいサーフィンです。
適正価格は、長年相場を見続けてきたスタッフが分析を行い、精度を担保しています。

会員登録で全てのデータを参照することが可能です。住まいサーフィンの情報を確認したい方はまずは無料会員登録へお進みください。

さらに、住まいサーフィンでは解決しきれないお悩みがある場合は、不動産のプロへの個別相談も可能です。
住まいサーフィンの代表であり、不動産コンサルタントの沖有人が、相談者の方に直接コンサルティングを行います。

コンサルティングサービスは有料にはなりますが、料金は3万円からと利用しやすいお値段設定となっています。
詳細はこちらからご確認ください。

マンションの資産価値が分かる住まいサーフィンのサービス

今回ご紹介したように、住まいサーフィンでは損をしないためのマンション探しに役立つ情報を提供しています。

そもそも何故、マンション選びにおいて資産価値を確認する必要があるのか?
資産価値の重要性について解説するとともに、住まいサーフィンの活用方法をさらにご紹介しております。

こちらも合わせてご確認ください。

資産価値の下がりにくいマンション・一戸建ての選び方!「資産価値」は何故重要なのか?

2021/8/30

資産価値が将来の安心・万が一の備えに繋がる理由と、資産価値のある家を選ぶ方法を詳しく解説していきます。