編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第105号]自分でリノベ派は、こだわりを全て形にする!:リノベーション体験談

2016年06月09日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「自分でリノベ派は、こだわりを全て形にする!」です。

<今回のリノベ先輩>
築20-29年 中古マンション買ってリノベを依頼 (20代後半 女性)
購入エリア:東京都新宿区、
検討住戸:新築マンション、中古マンション

既存の中古物件では満足できるデザインがない!

どうしても住みたい街があり、そこでマンションを探していたのですが、希望の広さで新築の購入が予算的に難しかったため、中古マンションを探すことにしました。何件か希望の間取りに近い物件を見て回りましたが、なかなか気に入ったデザインのものがなかったため、古いマンションを購入して自分好みにデザインや間取りを変更するのが一番良いのではないかと思うようになりました。内装は自分でリノベーションをしようと思っていたので、立地と建物の丈夫さ、管理が行き届いているかに重点をおいて物件を選びました。特に、管理会社についての情報は、ネットで集めたり、不動産業者に聞いたりして出来る限り集めました。

壁紙から洗面台まで全て自分好みに変更!

大きな変更は間取りで、2LDKを1LDKにしました。リビングルームと和室との境の壁を取り払い、一つの大きなリビングダイニングに変更。また、築20年以上経っているため水周りの古さが気になっていたので、すべて一新しました。システムキッチンを入れ、洗面台の位置を変えて大きくし、トイレはタンクレスに変更しました。シックな部屋が好みだったので、壁紙を全てグレーに統一し、落ち着いた雰囲気にしました。

リフォーム代を入れても割安感がある!

一番良かったと思うことは、自分の好きなデザインの部屋に住めることです。壁紙の色や建具のデザインなどディテールまでこだわることができました。また、リフォーム代金を考えても、同じエリアのマンションと比較して割安で購入できたことにも満足しています。初めてのリフォームだったので、どんなことに気を付ければ良いのかがわからず、コンセントの位置や数など細かい部分で迷うことが多々ありました。また、いろいろなリフォーム会社を比較した結果、安心できる大手にしましたが、実際の施工は下請け業者がやっているため、大手にこだわる必要はなかったかもしれないと思いました。

水周りを変えれば、他人の使用感は一切消える!

中古物件を買って自分でリフォームするというやり方はありだと思います。特に、自分の住みたい家に対する間取りやデザインにこだわりがある場合はおススメですね。水回りなどを一新すれば、前に住んでいた人の使用感や生活感も全て消えるので、新築に住んでいるのとほぼ一緒です。唯一変えられないところは、共用部分の配管や水圧等なので、リノベーション前に管理が行き届いているかは充分確認すべきだと思います。