編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第110号]競争激化でお手頃価格に。自宅リノベに挑戦!:リノベーション体験談

2016年06月14日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「競争激化でお手頃価格に。自宅リノベに挑戦!」です。

<今回のリノベ先輩>
築20-29年 元々住んでいた自宅をリノベ (20代後半 男性)
購入エリア:東京都中野市、
検討住戸:中古マンション

コストと時間を節約するなら、自宅リノベ!

住んでいるマンションは築20年を越え、水回りが汚くなってきたのが気になり始めました。カビや湿気を防ぐには新しい技術を取り入れるしかないと思い、リノベーションを決断。リノベーションをすることで、手放すときには高く売れるのではないかという思惑もありました。また、築浅の中古マンションなどを探すと時間やお金がかかりますが、自宅をリノベーションするなら、物件を購入する手数料くらいでリノベーションができるので、安上がりだと考えました。デザインも、和風はもちろん、アメリカン、ヨーロピアンなど色々なスタイルがあり、楽しみながら作っていけるのもいいなと思いました。

古さが気になる水回りからスタート!

まずは、お風呂をリノベーションしました。水回りは一番劣化が目立つので、一番最初にやりました。お風呂は四角いステンレスタイプで、沸き直し機能のようなものはついていなかったので、新しいものに変え、バリアフリーで、防カビ、室内乾燥機等を備え付けました。それ以来一切カビがなくなり、掃除や手入れも非常に楽になりました。今後は室内も徐々に変えていきたいと思っています。

毎日の気分が上がる自宅リノベは大正解!

リノベーションをやって良かったなと思う事は、まず見た目が非常にきれいになったことです。一部だけですが、新築のような気分が味わえ、そこにいるのが楽しくなります。毎日気分良く過ごせるということは、成功なのだと自分では思っています。
失敗したことは、あまり交渉せずに金額を決めてしまったことです。もう少し、いろいろな業者と相見積もりをしていたら、安くなったのではないかと思っています。それでも故障も不良もないので、まぁこれで良しとしています。

自分の好きなデザインに出来るから毎日ワクワク!

中古マンションを購入するより、お手軽に、現在では短期間で自分の好きなデザインの施工が可能になります。また業者によっては、完成図の作成やイメージ図も出してくれますので、完成するまで毎日ワクワクします。リノベーション金額も、競争が激しいせいか、昔に比べ随分下落してきましたので、自宅をリノベーションするという選択肢は本当におススメです。