編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第112号]近隣新築マンション価格の6割程度で中古リノベをゲット!:リノベーション体験談

2016年06月16日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「近隣新築マンション価格の6割程度で中古リノベをゲット!」です。

<今回のリノベ先輩>
築10-19年 中古マンション買ってリノベを依頼 (30代後半 女性)
購入エリア:神奈川県川崎市、
検討住戸:新築マンション、中古マンション、戸建て

実際の部屋が見られるのもメリット

同じ広さの新築物件よりも安く手に入ること、実際の部屋や日当たりを確認した上で購入できる点が中古のメリットだと思っています。なので、希望のエリアの駅から徒歩圏内、日当たりが良いリビングがあるリーズナブルな中古マンションを紹介してもらったときはすぐに気に入りました。ただ、北側の部屋の間取りが好みと合わなかったので、その部分をリノベーションで解決しようと思いました。築年数がさほど古くなかったことも良かった点で、リノベーションすることでその後もまだまだ長く住むことができると思いました。リノベーションにかかる費用も想定内の金額だったので、購入を決めました。

カビくさかった北側の部屋を開放!

間取りの一部に不満があったので、全体リフォームと合わせて、間取りを変更しました。日当たりと風通しが悪い北側の部屋の壁紙がカビていたのが気になっていたからです。北向きの部屋と日当たりの良い隣の部屋の間の壁を取り払って一部屋にすることで、風がよく通るようになり、広く明るい部屋になりました。また、壁を取った代わりに、可動式のクローゼットを入れて、将来子供部屋として区切りたくなったときには個室にできるよう工夫しました。

コスパの良い中古マンションに出会えて大満足!

全体のコストが抑えられた点に大変満足しています。中古の場合、物件自体の価格が安く、リノベーションすることで室内はほぼ新築同様になりますが、近所の新築マンションの相場と比べて6割程度で購入できました。
リノベーション会社は仲介の不動産業者の方に紹介をしてもらい、2社の中から選びました。ですが、もう少し時間をかけて選択肢を増やして比較検討してもよかったかもしれません。大手の会社はサイトで見てみたりはしましたが、見積もりをとるところまではしていませんでした。

リノベーションは担当者との相性が大切!

リノベーション会社を選ぶ際は、実際の施工事例を見せてもらうなどして、自分たちの好みに合う会社を見つけることが大事だと思います。営業担当やデザインの担当者とコミュニケーションを充分にとれるかどうかも大切です。担当が合わなければ変えてもらう選択肢もあります。相性の合う担当者が見つかれば、思っているリノベーションイメージが伝わりやすくなります。