編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第116号]水回りを一新すれば、新築同様の快適感を得られる!:リノベーション体験談

2016年06月20日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「水回りを一新すれば、新築同様の快適感を得られる!」です。

<今回のリノベ先輩>
築10~19年 リノベ済みマンションを購入 (40代前半 女性)
購入エリア:大阪府枚方市、
検討住戸:新築マンション、中古マンション、戸建て

割安感のあるリノベ物件を狙い撃ち!

初めに購入したマンションもリノベーション物件でした。築年数が15年だったので、はじめは少し古いと思いましたが、リノベーションをしていたので、中はとてもきれいで、最新式の風呂やキッチンが備えられていました。立地条件も良く、安価で購入でき、しかも住み心地はとても快適だったので、今回新たな物件の購入にあたり、ある程度築年数の経過した割安感のあるリノベーション済みのマンションというものを狙って、探していました。
購入の決め手は、室内がきれいで住みよさそうだと思ったことです。キッチンや風呂などの水回りは傷みが目立ちますし、前の人が使った使用感というのも気になりますので、リノベーションしていることが条件でした。また、マンションの築年数は15年だったので、新築よりはかなり安く手ごろな値段で買うことができました。
新しい畳のにおいはやっぱり気持ちいい!
もともとあまり使い勝手の良くなかった小さい部屋を隣の部屋とくっつけ、大きい一つの部屋にして、開放感のある間取りにしました。また、畳が全て入れ替えてありました。やはり部屋に入った時に新しいイグサのにおいがするのは、とても気持ちがいいものです。バスタブが新しくなったのも良かったです。キッチンのガスコンロの取り換え、食洗機の導入、キッチンのシンクの入れ替えなどは、近くの工務店に発注して、工事も頼んだと聞いています。

室内環境はまるで新築!

新築に比べ、リーズナブルな値段で買うことができた点は成功だと思っています。また、リノベーションの出来にも満足していますし、デザイン性も機能性も優れているので、室内が新築のように感じるのはとても良い点だと思います。
一方で細かいことを言えば、もし自分で注文するのだったら違う色にしただろうと思うパーツもあります。また、少し直したいと思う箇所があったとしても、リノベ済みなので、またやり直すのはもったいないと思い、我慢して使用している部分もあります。その点では自分でリノベーションすると、もっと満足度は上がるかもしれないと思いました。
早く快適な家に住みたい人にはおススメ!
古い物件を買って自分ではじめからリノベーションを計画するのもいいかもしれませんが、時間がない、早くきれいな住まいに移りたいと思っている人にはリノベーションマンションはオススメです。家は水回りなどから傷んでくることが多いので、特にキッチン、風呂、洗面台などのリノベーションをしているかどうかは重要なチェックポイントだと思います。