編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第118号]リノベマンションなら、都心・駅近・広い敷地が可能に!:リノベーション体験談

2016年06月23日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「リノベマンションなら、都心・駅近・広い敷地が可能に!」です。

<今回のリノベ先輩>
築10~19年 リノベ済みマンションを購入 (40代前半 男性)
購入エリア:神奈川県、
検討住戸:中古マンション

決め手は、最高の立地条件!

リノベーションマンションは新築マンションに比べてかなり値段が安いのが魅力ですね。構造がしっかりした中古マンションをリノベーションしてあることも多く、内装が凝っていたり、レトロな感じにリモデリングしてあると、落ち着いた感じがして住みやすいと思います。
このリノベーションマンションを購入した理由は、立地条件がとても良かったからです。それが最大の決め手でした。都心に勤務しているので、朝の通勤が大変だったため、神奈川県でも東京都よりのエリアに引っ越そうと思っていました。駅まで徒歩5分、環境がよく住みやすいエリアで、手頃な価格だったことが決め手となり、決断しました。

100平米越えの堂々リビング・ダイニング!

間取りは4LDKの築20年の物件で、リビング・ダイニングは100平米以上ある広さです。ベッドルームは2部屋で、そのほか和室の応接間があります。キッチンはリノベーション済みでシステムキッチン、バスルームは新たにバスを加えたシャワー室を完備しています。またパティオもあります。

生活環境が良くなると、心の余裕もできる!

今回の物件の購入に関しては、とても成功したと思っています。住んでいてとても快適ですし、通勤も便利になり、生活環境も向上しました。家族でゆっくりと過ごす時間も長くなり、コミュニケーションをとる時間も増えましたね。子供の通学環境も良くなり、子供たちも喜んでいます。
失敗したと思うことは特にありませんが、築年数がかなり経っていますので、エレベーターなどのメンテナンスが頻繁に行われているかどうかはチェックするようにしています。共有施設においては新築マンションにはかなわない部分もあるかと思いますが、日常の生活に支障はないので、あまり問題には感じていません。

リノベマンションは魅力的な選択肢!

自分のライフスタイルに合った物件を選ぶのがコツだと思います。リノベーションマンションではかなり広い敷地面積の物件もありますし、色々な選択肢があると思います。また、マンションは立地条件が非常に重要なので、都心の駅近物件の場合は、リノベーションマンションの方が立地条件が良かったりすることが多いですね。とても魅力的だと思います。