編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第119号]家に帰るのが楽しみで仕方ない、ワクワクするリノベ物件!:リノベーション体験談

2016年06月25日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「家に帰るのが楽しみで仕方ない、ワクワクするリノベ物件!」です。

<今回のリノベ先輩>
築20~29年 リノベ済みマンションを購入 (30代後半 男性)
購入エリア:広島市安佐北区、
検討住戸:新築マンション

新築との価格差は歴然!

リノベーションマンションを購入しようと思ったのは、新築マンションより単純にお得だと思ったからです。そして、オリジナリティーのあるリノベーション物件の方がワクワクするし、刺激のある生活が送れるのではないかと思いました。新築マンションも一緒に探していたので、最終的には新築マンションとの値段の比較で決定しました。物件の場所でこだわったのは、近くにコンビニがあるかどうかです。立地の条件が自分の条件に完全に一致したので、安いリノベーションマンションに即決しました。

落ち着けるリビングかどうかがポイント

私がこだわったのは、リビングとキッチンとバスルームです。私にとって落ち着く色合いか、キッチンは料理しやすい環境なのか、お風呂の水の出はしっかりとしているかどうかです。特にリビングはどんな空間なのかを念入りにチェックしました。家の中でリビングは一番長くいることになるので、落ち着ける空間になるかどうかは大切なポイントでした。

毎日ウキウキするリノベマンション!

リノベーションマンションを購入して良かった事は、なんと言っても毎朝ワクワクしながら起きるようになったこと。いつも仕事から帰って部屋に入るのが楽しみで楽しみで仕方ありません。こんな気持ちになれるのもリノベーションマンションだからこそだと思います。自分のライフスタイルに合った生活が送れています。
失敗だったと思うことは特にありませんが、強いて言えば入居前にもっと細かく室内の状態をチェックすれば良かったかなと思っています。業者に言われたことを否定できない性格なので、内覧時に細かい部分までチェックする事ができなかったのが悔やまれます。なので、事前に質問したい事はメモしておくと話しやすいと思います。そしてゆっくり時間をかける事は大事だなと思いました。

最初は気軽に買えるリノベ物件がおススメ

リノベーション物件の良い所はとにかく安く購入できるという事です。私は高額な新築マンションを購入するより、絶対にリノベーションマンションが良いと思います。高いマンションを購入して、万が一そのマンションでの生活に慣れなかったら大変な事になります。ですから最初は気軽に買えるリノベーションマンションをオススメします。