編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

[第128号]2部屋をつぶして、ぜいたくな広々リビングを実現!:リノベーション体験談

2016年07月07日

最近気になるリノベーションマンション。新築マンションや普通の中古マンションではなく、どうしてリノベーションマンションを選んだの?リノベーションマンションの購入を経験した先輩たちの体験とアドバイスをご紹介します。
今回のリノベーション体験談は「2部屋をつぶして、ぜいたくな広々リビングを実現!」です。

<今回のリノベ先輩>
築10年未満 中古マンション買ってリノベを依頼(30代前半 女性)
購入エリア:神奈川県川崎市、
検討住戸:新築マンション、中古マンション

新築と比べると相当割安!

当初は新築のタワーマンションも検討したのですが、新築だと値段が跳ね上がること、また小さい子供がいるので、高い所への恐怖心がなくなっても困ると思い、中古マンションを探すことにしました。購入した物件をみつけたときは、立地や広さは気に入ったものの、間取りや仕様が気に入らずに迷っていました。ですが、買ってから自分の好きなようにリノベーションできると思い、購入を決意しました。
決め手は、立地が気に入ったことと、子育て世帯が多かったこと、そして一番大きかったのは値段でした。新築マンションも検討していたので、値段にはかなり敏感でしたが、やはり中古だと安さが魅力的でした。また、客観的な意見も聞いておきたいと思い、夫の両親や私の母親にも物件を見てもらったのですが、みんなが気に入ったということも大きなポイントだったと思います。

壁を取り払って、開放感を楽しむ

もともと4LDKだったのですが、2LDKに変え、リビングをかなり広くしました。私の部屋にしようかと思っていた洋室と、和室が一つあったのですが、どちらも必要ないと判断し、思い切って2部屋分をリビングにしてしまいました。リビングが広々としていて、とても過ごしやすくなりました。また不要だと感じた壁を取り払って、開放的な空間をつくりました。

自分リノベはプランを考えるのも楽しい!

当初、家を買うと決めた時の予算よりも、かなり安く済んだので、そのことが一番満足しています。今となっては、新築ではない気楽さも気に入っています。また、自分の好きなように家をリノベーションできる機会はなかなかないので、プランを考えるのも楽しかったです。
反省点は、リビングを拡張させたのは良かったのですが、もう元には戻せないくらい、色々といじり過ぎてしまったことです。また、勢いで決めてしまったところも無きにしもあらずなので、もう少し時間をかければ良かったと思っています。

将来の生活を考えたリノベをしよう

自分の意見だけではなく、家族の意見も参考にすると良いと思います。また、その時の使い勝手の良さだけでリノベーションするのではなく、先々のことも考えて決断すると良いと思います。そうすることによって、子供が巣立った後や老後も快適に暮らせる空間を作れるのではないでしょうか。金額や立地、周辺環境など総合的に判断して購入することをおススメします。