編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

相鉄線・東急線の相互直通運転「新横浜線」が開業!沿線の注目マンションをご紹介

2023年03月03日

更新日最終更新日:

2023年3月18日、相鉄線・東急線の相互直通運転(新横浜線)が開始されます。
この度の新規開業によって、神奈川県から都内へのアクセス向上や周辺地域の活性化が期待されています。

今回は、相鉄線・東急線の相互直通運転の詳細を見ていくとともに、沿線の販売中マンションをご紹介していきます。

この記事を書いた人

住まいサーフィン編集部

1998年開設、マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフが自宅売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識・データを分かりやすくお届けします!

Twitter:@sumai_surfin
Instagram:@sumai_surfin

1.相鉄線・東急線が相互直通運転を開始

2023年3月18日、相鉄線と東急線の相互直通運転が開始されます。
今回の延伸では、相鉄線の西谷駅から新横浜駅を経由し、東急線日吉駅までの区間で新たに直通線が整備されます。

(画像引用元)東急電鉄公式サイト

相模鉄道の運行区間は西谷駅から新横浜駅までで、「相鉄新横浜線」と名付けられました。

西谷駅から新駅「羽沢横浜国大駅」までの区間はすでに工事が完了済みで、2019年に先行して開業しています。
また、2019年11月30日に羽沢横浜国大駅が開業したタイミングで、JR埼京線との相互直通運転が開始されました。

一方、東急電鉄の運行区間は、日吉駅から新横浜駅で「東急新横浜線」という名称です。
2023年3月18日の相互運転開始とともに、東急線内では「新横浜駅」と「新綱島駅」の2つの駅が新規開業します。

今回の新横浜線開業により、沿線住民にとってはいくつかのメリットが生まれます。
ここからは、新横浜線開業による利用者のメリットを詳しく見ていきましょう。

2.相鉄線・東急線 相互直通運転による利用者のメリットとは?

都内へのアクセスが向上

新横浜線開業により、神奈川県央部・横浜西部からの都内アクセスが向上します。
相鉄線は神奈川県内を走る列車ですが、今回の相互直通運転で東京都内や埼玉県へのダイレクトアクセスが可能になります。

相互直通運転の接続路線

  • ● 相鉄本線と東急目黒線(東京メトロ副都心線、東武東上線に接続)
  • ● 相鉄いずみ野線と東急東横線(東京メトロ南北線・埼玉スタジアム線、都営三田線に接続)

(参考)相鉄グループ公式サイト

新横浜駅からの新幹線利用が便利に

相鉄線・東急線の沿線住民は、これまで新横浜駅に行くためにはJR線への乗り換えが必要でした。
しかし、今回の新横浜線開業で新横浜駅へ乗り換えなしでのアクセスが可能となり、東海道新幹線が利用しやすくなります。

それに伴い、JRでもダイヤ変更が行われ、新横浜駅を始発とする東海道新幹線「のぞみ」6:03発の臨時列車が新設されます。
週末を中心に運行される予定で、首都圏から西日本へともっとも早い時間に到着できる列車となります。

相鉄線・東急線のダイヤも、始発の新幹線への乗り継ぎを意識し、新横浜駅に6時前に到着する早朝列車が複数設けられています。

(参考)新横浜新聞

3.相鉄沿線の販売中マンションをご紹介

JR・東急線との相互直通運転で都心アクセスが大幅に向上した相鉄沿線。
最後に、相鉄沿線で現在販売中の新築マンションをご紹介します。

羽沢横浜国大駅の販売中マンション

2019年に開業した羽沢横浜国大駅には駅前に商住複合タワーが建設中です。

マンション名 リビオタワー羽沢横浜国大
売主 日鉄興和不動産
総戸数 357戸
最寄り駅 羽沢横浜国大駅 徒歩1分
竣工年月 2023年11月

リビオタワー羽沢横浜国大は現在、第3期販売中です。
すでに販売が進んでいますので、気になる方は早目のチェックをおすすめします。

リビオタワー羽沢横浜国大に関するさらに詳しい情報を別記事でもまとめております。
販売価格や周辺相場が知りたい方は、「リビオタワー羽沢横浜国大の価格や資産価値はどれくらい?周辺相場も確認!」よりご参照ください。

二俣川駅の販売中マンション

二俣川駅は相鉄本線といずみ野線の2路線が乗り入れする駅です。

マンション名 セルアージュ二俣川コリーヌ
売主 日本セルバン
総戸数 42戸
最寄り駅 二俣川駅 徒歩11分
竣工年月 2023年1月

セルアージュ二俣川コリーヌは現在、第1期販売中です。
資料請求が可能ですので、セルアージュ二俣川コリーヌ 物件詳細よりご参照ください。

大和駅の販売中マンション

大和駅は、相鉄本線・小田急線の2路線が乗り入れする駅です。

マンション名 プラウド大和
売主 野村不動産
総戸数 116戸
最寄り駅 大和駅 徒歩3分
竣工年月 2024年08月

プラウド大和は5月下旬より第1期販売が開始されます。
資料請求が可能ですので、プラウド大和 物件詳細よりご参照ください。

湘南台駅の販売中マンション

湘南台駅は、相鉄いずみ野線の終点駅です。

マンション名 ブランズシティ湘南台
売主 東急不動産
総戸数 180戸
最寄り駅 湘南台駅 徒歩8分
竣工年月 2022年07月

ブランズシティ湘南台は、完売間近で即入居可のマンションです。
資料請求が可能ですので、ブランズシティ湘南台 物件詳細よりご参照ください。

マンション名 ランカ湘南台
売主 フォーユー
総戸数 88戸
最寄り駅 湘南台駅 徒歩2分
竣工年月 2023年1月

ランカ湘南台は先着順販売中で、建物内モデルルーム見学ができます。
資料請求が可能ですので、ランカ湘南台 物件詳細よりご参照ください。

このほかにも相鉄沿線のマンションをお探しの方はこちらから確認できます。
新築マンションだけでなく、中古マンションの取引相場・割安度も確認できますので、ぜひご覧ください。

4.まとめ マンション購入で損をしないために

今回は、相鉄線・東急線「新横浜線」の相互直通運転についてご紹介しました。
新線開通は周辺の交通利便性に直結するため、住まい選びで必ず知っておきたいポイントです。
交通利便性の向上により街が発展し、不動産相場に影響をもたらすこともあります。

マンションの資産価値が分かる住まいサーフィンのサービス

住まいサーフィンでは、マンションの口コミ・評価など住まい探しに役立つ様々なサービスを提供しています。
マンションの知識が身につく動画講座(ex.「持家or賃貸」「初めての住宅ローン」)もあります。

下記の記事では、なぜ資産価値を重視してマンションを選ぶ必要があるのか?
資産価値でマンションを選ぶメリットを解説するとともに、住まいサーフィンの活用方法をご紹介しております。

こちらも合わせてご確認ください。