第25回 ダイヤモンドオンライン寄稿連動企画 (2016年07月07日掲載)

マンション管理について
「マンション管理委託関係情報」まとめ

このエントリーをはてなブックマークに追加

1.WebMaster沖有人の最新見解を知りたい方へ

ダイヤモンドオンライン寄稿第二十五回
2016年7月6日寄稿

高い管理費と不足する修繕積立金を同時に解決する方法(1)

「管理費は3割下がる。長期修繕計画での資金不足は積立金の2倍にのぼる」こんな財政破綻予備軍になっている分譲マンションが大半となっている。しかし、こんな放漫財政に対して鋭いメスを入れると、解決できてしまうことも多い。あとは、気づく時期がどれだけ早いかで、治癒の難易度が変わる。続きはこちら

2.管理組合理事の方へ お悩みを気軽に相談したい方はこちら

管理委託や大規模修繕工事のお悩み大募集!
2016年6月22日発表

マンション管理組合の理事の皆さんから、「マンション管理委託費の見直し」や「マンション大規模修繕の最適化」や「マンション管理そのもののコンサル」など専門家に相談してみたいとの声をよく聞きます。

※ 管理委託や大規模修繕工事のお悩み募集は終了いたしました。

3.管理会社満足度ランキングの結果を知りたい方こちら

第7回 管理会社満足度ランキング2015(入居者2000人の管理会社評価 )
2015年9月15日発表

管理戸数の多い会社から少ない会社まで全26社の満足度ランキング。現在の最新版は2015年公表版となります。

全体1位は野村不動産パートナーズ、2位は三井不動産レジデンシャルサービス、3位は住友不動産建物サービス。

10万戸未満の1位は伊藤忠アーバンコミュニティ、2位は東京建物アメニティサポートでした。

4.マンション管理費4つの法則

マンション管理費4つの法則
2015年11月プレスリリース


首都圏2.3万棟のデータを元に管理費の実態を調べた結果です。

ご自分のマンションの管理費が妥当かどうかを知りたい方はこちら。総戸数や階高によって管理の平均単価が異なります。
関連する住まいサーフィンコンテンツ
一覧に戻る

相場情報やユーザー評価を確認できる

マンションに関する各種ランキングを公開中‼

マンションに関する各種ランキングを公開中‼