編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

JR京葉線「幕張豊砂駅」が開業!周辺の注目マンションをご紹介

2023年03月06日

更新日最終更新日:

2023年3月18日、JR京葉線に新駅「幕張豊砂駅」が開業します。
この度の新規開業によって、幕張新都心エリアの回遊性向上、それに伴う地域活性化が期待されています。

今回は、JR京葉線の新駅「幕張豊砂駅」の詳細を見ていくとともに、周辺の販売中マンションをご紹介します。

この記事を書いた人

住まいサーフィン編集部

1998年開設、マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフが自宅売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識・データを分かりやすくお届けします!

Twitter:@sumai_surfin
Instagram:@sumai_surfin

1.JR京葉線「幕張豊砂駅」が開業

2023年3月18日、「幕張豊砂駅」が開業します。
駅の場所は、「海浜幕張駅」と「新習志野駅」の中間に位置します。

幕張豊砂駅の利用路線は、JR京葉線(JR武蔵野線直通を含む)です。
JR京葉線の各駅列車が停車し、快速列車は通過します。

なお、3月18日から4月にかけて、開業イベントも開催されます。
イベントの詳細はJR東日本WEBサイトをご覧ください。

ここからは、幕張豊砂駅の特徴や、新駅開業が周辺住民に与えるメリットを見ていきます。

2.JR京葉線「幕張豊砂駅」とはどんな駅?

公募で名付けられた駅名

幕張豊砂駅は公募で選ばれた駅名です。
「幕張新都心」「新幕張」など集められた名称の中から、駅周辺の地名を取り入れた「幕張豊砂駅」という名称が採用されました。
JR東日本から公募で選ばれた駅名は、高輪ゲートウェイ駅に続いて2駅目となります。

自然光を取り入れた構造の駅舎

幕張豊砂駅は、高輪ゲートウェイ駅と同様に膜屋根が用いられた構造になっています。
膜屋根の構造は、デザイン性の高さに加え、自然光が活用できるため照明コストが削減できるメリットがあります。

(画像引用元)JR東日本建築設計

イオンモール幕張新都心に直結

幕張豊砂駅の最大の特徴として、商業施設「イオンモール幕張新都心」が駅に直結しています。
イオンモール幕張新都心は本社そばに位置する旗艦店で、超巨大なショッピングモールです。
施設内には映画館や漫才劇場などの娯楽施設もあり、コストコも併設しています。

イオンモール幕張新都心は海浜幕張駅から徒歩20分程度の距離があるため、これまでのアクセス手段は自家用車・バスが主でした。
今回の幕張豊砂駅開業により、電車でのアクセスが至便になります。

そのため、工事費用をJR東日本・イオンモール・千葉県・千葉市の4者で負担しているのも珍しい特徴です。

海浜幕張駅の混雑緩和

幕張新都心では、1970年代後半よりビジネスエリア、宅地開発といった千葉市による大規模な街づくりが続いています。
一方で、周辺駅は海浜幕張駅のみであったため、駅の混雑が問題視されていました。

今回の新駅開業で駅利用者が分散され、海浜幕張駅の混雑緩和に繋がることが期待されています。
現在、幕張豊砂駅前ではホテルの建設工事も進められています。

3.幕張豊砂駅周辺の注目マンションをご紹介

新駅開業によりさらなる地域活性化が期待される幕張新都心。
最後に、幕張新都心(幕張豊砂駅・海浜幕張駅周辺)で現在販売中の新築マンションをご紹介します。

大規模開発「幕張ベイパーク」内では、3棟目となるタワーレジデンス「幕張ベイパークミッドスクエアタワー」の建設が進められています。

幕張ベイパークは、アメリカで住みたい街No.1であるポートランドをモデルに街づくりが進められています。
エリア内には、商業施設、保育施設、医療施設、広大な若葉三丁目公園など日常に必要な施設も揃います。
現在、3棟目の建設中ですが、最終的には6棟のタワーマンションが立ち並ぶ予定です。

マンション名 幕張ベイパークミッドスクエアタワー
売主 三井不動産レジデンシャル株式会社
総戸数 749戸
最寄り駅 海浜幕張駅 徒歩13分
竣工年月 2023年10月

幕張ベイパークミッドスクエアタワーは現在、第4期販売中です。
60㎡台の2LDKが4,000万円台からと、手の届きやすい価格帯で高い注目を集めている物件です。

すでに販売が進んでいますので、気になる方は早目のチェックをおすすめします。
資料請求も受付中ですので、幕張ベイパークミッドスクエアタワー 物件詳細よりご参照ください。

また、幕張ベイパークミッドスクエアタワーは住戸数が多いため、同じ物件内でも住戸によって割安度の差が大きくなると考えられます。
マンション価格の高止まりが長く続く現状ですので、マンションの中でも少しでも割安な住戸を選んでおくとリスクヘッジとなります。

住戸別の割安度は住戸比較レポートで確認が可能ですので、幕張ベイパークミッドスクエアタワーを購入検討中の方は是非お試しください。
モデルルームで渡される価格表をもとに、住戸比較レポートを作成いたします。

幕張ベイパークミッドスクエアタワーの住戸比較レポートを利用希望の方へ

住戸比較レポートで何が分かるのか?
なぜ同じマンション内で割安 or 割高な住戸が存在するのか?をまとめた動画です。
※幕張ベイパークミッドスクエアタワーの販売価格だけ見ていては、資産価値が高い住戸を見つける事は出来ません。

レポートの内容や請求方法を動画の中で説明していますので、是非ご覧になってみてください。
※住戸比較レポートは本気度が高い方限定で提供しておりますため、会員登録が必要となりますが無料でご利用いただけます。

住戸比較レポートの申請は幕張ベイパークミッドスクエアタワーの物件詳細よりお願いいたします。
幕張ベイパークミッドスクエアタワー 物件詳細

ほかにも、JR京葉線沿線のマンションをお探しの方はこちらから確認できます。
新築マンションだけでなく、中古マンションの取引相場・割安度も確認できますので、ぜひご覧ください。

4.まとめ マンション購入で損をしないために

今回は、JR京葉線「幕張豊砂駅」開業についてご紹介しました。
新駅開業は周辺の交通利便性に直結するため、住まい選びで必ず知っておきたいポイントです。
交通利便性の向上により街が発展し、不動産相場に影響をもたらすこともあります。

マンションの資産価値が分かる住まいサーフィンのサービス

住まいサーフィンでは、マンションの口コミ・評価など住まい探しに役立つ様々なサービスを提供しています。
マンションの知識が身につく動画講座(ex.「持家or賃貸」「初めての住宅ローン」)もあります。

下記の記事では、なぜ資産価値を重視してマンションを選ぶ必要があるのか?
資産価値でマンションを選ぶメリットを解説するとともに、住まいサーフィンの活用方法をご紹介しております。

こちらも合わせてご確認ください。