このエントリーをはてなブックマークに追加

認可は全滅、なんとか認証に滑り込み

認可は全滅、なんとか認証に滑り込み

体験談14

2017/4/6公開

杉並区の先輩ママ

保育園の種類

認証保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

0歳(現在6歳)

預けている時間

9時台~18時台

延長保育

利用していない

杉並区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが認証保育園に入園した際のことをお話していただきました。

通える範囲の施設は軒並み見学!

夫は自営業で月の収入が安定しないため、私がフルタイムで働こうと思っていました。親を頼りにすることもできない環境だったので、保育園に預けることにしましたが、保育園探しは非常に難しいと感じました。4月からの入園を見込んで7つほど見学に行きましたが、どこも「倍率は高いですよ」「100人ほど、順番を待っています」と言われ、人気の高い区立の保育園は全て落選。認証保育園もキャンセル待ちをしてなんとか入れた状態です。その園は2歳児までだったので、倍率が低く、入れたのだと思います。入園に際して特に陳情などはしていませんが、通える範囲内は全て候補として考え、見学に行きました。コナミスポーツに併設されているキッズスクールも最終候補のひとつとして、見学に行ったほどです。その際に、駅が近い保育園は便利だけれど、園庭が小さいことや、多少駅から離れていても、帰り道にスーパーがあるほうが便利などの気づきがあったので、良かったと思います。

保護者参加行事が少なくて、楽!

周囲からは「保護者会や保護者参加行事が多くて大変だよ」と聞いていましたが、年に1回クリスマス会が土曜日にあるくらいで、とても楽でした。そのクリスマス会も保育園でやってもらえるので、保護者は特にすることはありませんでした。ぱらぱらと20時頃に子供のお迎えの方もいて、みんな仕事をがんばっているのだな、私だけではないのだな、と安心な気持ちになりました。最寄り駅を超えて、歩いて25分かけて通園していたのですが、歩けるようになると、子供が「歩いていく!」と言い、ちっとも保育園につかないし、家にも帰れないし、で大変でした。通園途中で、「お願いだから、だっこさせて。遅刻する!」と言っている場面を近所の人に見られて、笑われて困りました。

子供にとって良い保育園を選ぶべし!

「駅の近く」「布団持ち込みがない」という親が便利になる点も重要ですが、最終的には「園庭の有無」「保育士の人柄」など子供に関する点を重要視して保育園を選んだほうがいいと思います。とにかく見学は、たくさん行ったほうが良いですよ。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる