編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

はじめての保育園-パパ、ママが気になるポイントを解説!

2023年09月15日

更新日最終更新日:

フルタイムでの仕事復帰のためには「保育園への入園」が必須。そのため、「保活」について早めの情報収集を行っている方が多いのではないでしょうか。

各自治体で待機児童問題への様々な対策が取られていますが、未だ「保活」に苦戦する地域も多いのが現状。また、保育園への入園難易度は、同じ自治体の中であってもエリアにより異なるため、第一希望の園に入れず毎日の通園が大変という声も多く聞かれます。

本記事では保育園をお探しのパパママの皆様に向けて、運営スタッフの実体験をもとに、「保活」で苦労した点、事前に知っておきたかった点、事前にやっておけば良かった点などを詳しくご紹介します。

この記事を書いた人

住まいサーフィン編集部

1998年開設、マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフが自宅売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識・データを分かりやすくお届けします!

Twitter:@sumai_surfin

はじめての保育園知識

事前に知っておきたい、保育園の様々な知識を記事にまとめました。
お子さんがこれから保育園に入園する予定の方にお役立ていただければ幸いです。
ご興味ある記事を下記から選んでお読みください。

保育園の申し込みタイミングとは?

2023/09/15

申し込みの流れやエリア別の入園難易度を詳しく解説します。

保育園の費用はいくら?

2023/09/15

年齢別、施設別の保育園費用の目安を解説します。

保育園の無償化とは?

2022/10/13

制度の概要、対象年齢や適用条件を詳しく解説します。

保育園は何時まで預けられる?

2022/10/13

保育園の利用時間や延長保育の利用方法について解説します。

保育園で行われる英語教育とは?

2023/09/15

保育園での英語教育の現状やメリットを解説します。

保育園の入園前に準備する物とは?

2023/09/15

保育園の入園前に用意する物や、便利グッズをご紹介します。

保育園の連絡帳には何を書くべき?

2022/10/13

保育園の連絡帳の役割と何を書けばいいのかを解説します。

幼稚園と保育園の違いとは?

2020/12/25

基礎知識として、保育所の種類を解説しています。

お子さんが生まれ、住み替えを検討している方へ

夫婦二人の暮らしからお子さんが生まれたことで、マイホーム購入を検討し始めた方も多いのではないでしょうか。

「住まいサーフィン」では、子育て中の皆様向けにマイホーム購入の基礎知識をご案内しています。
子育て世帯の平均年収から見たマイホームの購入目安金額、住宅ローンの借り入れ事情、初期費用など、マイホーム購入に役立つ内容となっております。
下記から是非ご覧ください!

子育て世帯のマイホーム購入 タイミングや予算目安、住宅ローンについてご紹介!

2023/06/15

「マイホーム購入の理由」や、子育て世帯の平均年収、住宅ローン事情などお金にまつわる基礎知識をご紹介します。

子育て世帯のマイホーム購入のきっかけは何?マンション・一戸建て購入体験談をご紹介!

2023/09/15

子育て世帯がマイホームを購入するきっかけやタイミングについて解説。子育て世帯の購入体験談も多くご紹介します!

子育て世帯が住宅ローンを借り入れるときの注意点は?年齢別シミュレーションもご紹介!

2023/09/15

子育てにかかる費用や住宅ローンの基礎知識、注意点などを解説します。

保育園入りやすい?入りにくい?駅ランキング

当サイト「住まいサーフィン」では、「保育園に入りにくい駅ランキング」を毎年公開しています。
市区町村別だけではなく、最寄り駅別に保育園の入園難易度を算出しているため、住まい選びに役立ちます。

お子様が生まれるタイミングを機に引っ越しを検討する方は、是非参考になさってください。