このエントリーをはてなブックマークに追加

就業形態を変えることなく、通年一時保育を選択!

就業形態を変えることなく、通年一時保育を選択!

体験談199

2018/7/11公開

愛媛県松山市の先輩ママ

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

パートタイム

入園時の子供の年齢

1歳(現在5歳)

預けている時間

8時台~16時台

延長保育

利用していない

愛媛県松山市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

一時保育を最大限に利用

主に一時保育で利用しました。一時保育とはいえ、通園と変わりない申込で、予約制です。あらかじめ利用希望日を予約して、保育園とのマッチングを待たなければなりません。確実に利用できるかどうかは申込の時にはわからないので、不安でした。数年間利用して最終的に幼稚園に移行しました。通年利用の保育はフルタイムでの勤務が必須のようでしたので、就業形態はなかなかコチラ都合では変えられないのが実情です。保育園に入れるため、就業形態を変えようかと悩みました。子育てをしていて、周りに知人や家族がいるわけではない状況において、定期的な保育の機会を得るためには私の就業形態を変えることが一番早いような気がしました。ですが、希望者も多く、何名も待たれている状況で、わが子がすぐに入れるとはわからないのに就業形態を変えるのには勇気がでませんでしたので、一時保育で最大限利用することにしました。

仕事と一時保育で良い生活バランスに

今は、一時保育は私にとってはベストな選択だったと思っています。定期的に利用することで、希望日の利用予約もスムーズになり、ほとんど希望が叶う状況にありました。また、正規の利用でなくとも保育園行事にはたくさん参加させて頂きましたし、思っていた以上にお友達が出来、子供の発達にも良かったと思います。また、本来の発育に関する部分も上手に指導してもらえたので、育児に関する悩みも解決しました。一番困ったのは、感染症にかかったことです。これは集団生活の中ではある程度覚悟が必要ですし、成長に応じて体験していくことだとは思いますが、入園不可になると仕事も休まなければならなかったりと、調整が困難になります。私の場合、夫婦2人だけでの育児だったので、私の仕事の調整ももちろんですが、夫の協力は不可欠だったと思います。

さまざまな選択肢を考えて

夫婦2人でもなんとか頑張って育児をこなしています。また、稀なケースだとは思いますが、一時保育利用だけで乗り越えてきた私達のようなケースもありますので、色々な選択肢があることを知ってほしいですね。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる