このエントリーをはてなブックマークに追加

一次保育でポイントかせぎ、なんとか途中入園!

一次保育でポイントかせぎ、なんとか途中入園!

体験談364

2022/5/1公開

神奈川県川崎市高津区の先輩ママ
東急田園都市線 二子新地駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員以外)

入園時の子供の年齢

1歳(現在1歳)

預けている時間

7時台~18時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第2希望

保育園までの距離

徒歩30分

家族構成

パートナーと子供

神奈川県川崎市高津区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

引っ越し後の保活は、本当に大変!

夫の転勤により急きょ引っ越しが決まり、求職活動と荷解きを同時にやらないといけなかったため、とりあえず保育園の一時保育を利用。その後、仕事が決まり、通常保育を利用しています。急な転居による途中入園だったため、保育園の空きの選択肢が2カ所しかありませんでした。第一志望の保育園には空きが全くなく、空きが出てもポイントが高い人(片親、経済困難等)が優先。私は求職中のため、ポイントが非常に低い状態でした。そのため、一時保育でポイントを稼ぎ、なんとか第二志望に入れましたが、入ったところは出来たばかりで何の口コミもない園でした。入園することはできましたが、とても入りにくいと感じました。良かった点は、一時保育の承諾が園任せだったので、たまたま良い園に出会え、一時保育をすぐに利用することができたこと。その際、行政のサポートは全くありませんでした。保育園の冊子を渡され、「自分で調べてください」だけでした。引っ越してきたばかりで知人もなく、土地勘も全くないので本当に困りました。

けんかしても注意なしは、放置しすぎ?!

のびのびとした環境で保育をしていると聞いていましたが、泣いていてもあやさない、鼻水は出しっぱなし、おもちゃの取り合いをしていても注意だけと、のびのびと言うより、野放しなんだなと感じました。大変なのは、2駅先の保育園への送り迎えです。また、すぐに風邪をもらってくるので仕事を休まないといけないこと。良い点は、連絡帳を毎日丁寧に書いてくれて、園での子供の状況がよく分かることです。悪い点は、鼻水を拭いてくれないので、鼻の下がすぐに荒れる、鼻が詰まって苦しがること。また、昼寝後にお着替えがないので汗かぶれがひどいです。良いルールとしては、布オムツのため、紙オムツへの名前書きが少なくて済むこと。また、童歌を教えてくれます。逆に良くないルールは、熱が出ても様子を見てからの連絡なので、連絡が遅れていつも悪化することです。できるだけ職場には電話したくないと言う謎のルールがあるので、これも困ります。事前に用意しておけばよかったものは、布おむつ推奨の保育園のため、布おむつカバーです。それから、靴下がものすごく汚れるので、ストックを多めに用意するとよかったです。

息抜きは、夕飯を準備しながらのお酒!

お酒が好きなので、夕飯を作りながらのお酒がご褒美です。また、たまに実家に帰ると母が息子を見てくれるので、それで息抜きをしています。パートナーは、排水溝の掃除やエアコンのフィルター替えなど面倒な箇所の家事をやってくれます。また、食洗機の洗い物の入れ替えなどちょっとした家事をしてくれます。不満な点は、自分の都合の良いタイミングでしか子供と遊ばないこと。自らすすんで子供との時間を作ることはありません。これから保活をされる方へは、保育園は必ず何カ所か見学へ行く、どうやったらポイントが稼げるか調べるなど、自ら積極的に行動することをおススメします。大変ですが、頑張ってください。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる