このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しで転園、それでも第一希望に入園!

引っ越しで転園、それでも第一希望に入園!

体験談366

2022/5/7公開

千葉県船橋市習志野台の先輩パパ
東葉高速鉄道 北習志野駅

保育園の種類

公立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

0歳(現在2歳)

預けている時間

8時台~16時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩10分

家族構成

パートナーと子供

千葉県船橋市習志野台にお住まいの先輩パパに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

保育課が混みすぎで、不満!

共働きで日中預ける家族がいないため、保育園を利用したいと思いました。共働きの理由としては、家を購入し、ローン返済があるためです。保育園には入りやすいと感じました。0歳時入園のときも、引っ越しのため転園した際も、どちらも第1希望に入園することができました。もちろん両親ともフルタイムのため、点数が高かったというのもあるとは思いますが、それでも入りやすかったと感じています。行政は、電話等で問合せをした際に丁寧に説明してもらえたので、とても良い印象があります。逆に、市役所の保育課に行った際は、混んでおり、非常に時間がかかったのは残念でした。

子どもの気持ちを肯定してから、注意するのがイイ

コロナのせいもあり、イベントが全くない点は思っていたのと違う点でした。仕方がないことではありますが、イベントや保育参観等で普段とは違う子供の姿が見れることを楽しみにしていたので、残念でした。2か月に1回くらい保育園で風邪をもらってくることに困っています。風邪をひく頻度が高く、病院に行くことも多いです。園の対応は、自分であれば「やっちゃダメ」と叱るところを、子供の気持ちを汲んだ上で「こうだったんだよね、だからこうしちゃったんだよね」と肯定から入る形で対応していたところが非常に良い点で、とても勉強になりました。家庭でも出来る範囲で実践中です。悪い点とまではいきませんが、連絡ノートに丁寧に書いたものの、先生からの反応が薄い時は寂しいです。ルール面では、コロナ禍ということもあり、登園前に親、子供どちらも手を洗ってから玄関に入るのは良いルールと感じました。逆に、おむつを持参しなければいけない、おむつに名前を記載しなければいけないのは、煩わしいルールだと思います。月額のおむつサービスの導入を検討して欲しいなと思っています。入園前に、名前のはんこや着替え、帽子、送り迎え用の電動自転車、着替えを入れる袋やビニール袋等は用意しておけばよかったと思いました。入園直前に非常にバタバタしました。

自分が楽になる、という視点も大切

子供を保育園に送り届けてから毎日30分家で筋トレをし、その後近所をランニングするというちょっとした運動が、とても息抜きになっています。また、家族でテーマパークに行ったことも良い息抜き、かつご褒美になりました。パートナーの良い点としては、家事の担当をしっかり分担しているため、「私だけがやっている」というような不満につながりにくい状態になっています。反対に悪い点として、家事をやった際に自分ルールで「ここはこうでしょ」と直してくるので、そこは押し付けないでほしいなと感じます。0歳児から入園させる場合は、子供に合うかどうかよりも親側で自分たちのライフスタイルに合うかどうかを見ながら保育園見学を行うことをおすすめします。結局子供は慣れてしまえば、どこでも楽しめるため、親が納得のいかないプログラムをやっている園に入れた方がストレスに繋がるからです。ぜひ自分が楽になるということを目的に保育園を選んでみてください。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる