このエントリーをはてなブックマークに追加

5か月探しても、認証にも入れなかった!

5か月探しても、認証にも入れなかった!

体験談403

2022/8/26公開

東京都東村山市久米川町の先輩ママ
西武新宿線 東村山駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

3歳(現在10歳)

預けている時間

8時台~16時台

延長保育

1時間延長

入園希望順位

第2希望

保育園までの距離

徒歩90分

家族構成

パートナーと子供

東京都東村山市久米川町にお住まいの先輩ママに、3歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

兄弟別々の保育園に決まり、翌年ようやく同じ園へ

夫が病気で休職し、休職手当がいずれ出なくなってしまうことがわかったので、その時のために生活に困らぬよう、正社員で働こうと思ったからです。保育園は、入りにくいと感じました。下の子を産んですぐ、求職中の状態で申し込みましたが、入れませんでした。その後、いざという場合に親戚を頼れるよう、親戚の住むエリアに引っ越しました。その後5か月探しましたが、認可はもちろん、認証保育所も入れるところがありませんでした。仕事が決まり、20件程問い合わせてやっと入れましたが、兄弟別々の認証保育所になってしまいました。次の年、ようやく兄弟同じ私立認可保育園に入ることができました。0~2歳児向けの保育園はだいぶ数が充実して入りやすくなっています。ただ、3歳からの受け皿が少なく、保育園をあきらめて幼稚園へ入り、転職するときや行事に参加できなくて悩む保護者の方がいます。3歳からの受け皿の充実や幼稚園の預かり保育の時間延長などの対応が足りていないと思います。

すでに保育園利用している友人がいると、事前準備が楽になる!

思っていたより行事の係など保護者の負担が大きかったです。謝恩会やアルバムつくりなど係によっては仕事を休んだり、プライベートで集まる必要が出るなど多くの時間を犠牲にしました。保育園に入った1年目は特によく病気にかかり、度々お迎え要請の電話がかかってきました。正社員になったばかりで有給が少なく、職場にも迷惑を掛けてしまい、とても困りました。 園の対応は、子どもたちの個性をよく理解し、とてものびのびと育ててくれていると思います。ただ、怪我について経緯を伝えてもらえないことが多く、その点は不安に感じました。ルール面では、個人情報について他の子の写真をネットに掲載しないことなどを徹底して保護者に声かけしてくれ、とても安心でした。良くない点は、運動会などの大きい行事が天気の都合で延期になってしまった場合、平日に延期すること。平日だと仕事の都合がつかず来られない方が多くいたので、残念に感じました。入園準備については、 シーツカバーやかばんなど必要なものが入園1か月前にわかり、仕事をしながら準備するのはとても大変でした。じっくり探す時間や情報をくれる知り合いがいればこんな苦労をする必要は無かったと思うので、すでに保育園に入っている知り合いを作っておくと良いと思います。

夫には「お手つだい」ではなく、自分ごとにとらえてほしい!

家に仕事を持ち帰っていたので、おいしくて少し高価なおやつを買い置き、食べながら仕事をして、ストレス発散していました。夫は、 自分のできる範囲で家事や育児を手伝ってくれるので、感謝しています。ただ、自分の仕事としてではなく、あくまで「手伝い」というスタンスにいらつきました。自分ごととしてとらえてくれると良いと思います。これから保活の方は、時間に余裕をもって保育園見学に行くこと、また保育園利用中のママ友を作り情報を事前に得ることが、納得いく保育園選びにつながるのではないかと感じます。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる