このエントリーをはてなブックマークに追加

3歳児だったから何とか入園できた!

3歳児だったから何とか入園できた!

体験談553

2023/11/27公開

東京都江東区の先輩ママ
東京メトロ有楽町線 豊洲駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

3歳(現在4歳)

預けている時間

8時台~18時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩1分

家族構成

パートナーと子供

東京都江東区にお住まいの先輩ママに、3歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

このままではダメと、働くことを決意!

専業主婦でしたが、特にやることもなく、このままだと自分にとって良くないと感じていました。働いている友達ばかりでママ友もいなかったので、子供とずっと一緒にいるのも息詰まるような気がして、保育園に預けて働くことにしました。保育園は、入りやすくはなかったものの、もともと正社員だったので、3歳からなら入れるかなと思っていました。0歳と1歳児はフルタイム共働きでもなかなか入れないと聞くので、年齢によって感じ方が変わると思います。江東区は、無償化前の負担額はかなり多い方だと聞きます。また、子どもが多すぎてあまり支援が厚くないと感じます。一時預かりはほとんど落選すると聞きました。保健所などは熱心に子育てアドバイスなどされているようですが、利用したことはありません。

お名前シールとスタンプの用意は必須!

新設された保育園だったことと、マンモス園だったので、保育園の先生からのコメントが月に一回なのは驚きました。引っ越しをしてこの保育園に入りましたが、前の保育園では毎日日記のやり取りをしていました。子どもはアレルギーがあるのですが、除去された代替食品が出してもらえず、かわいそうだなと感じました。ヨーグルトなどは豆乳ヨーグルトに変えてほしいなどの希望が出せればいいのに、と思います。保育園の先生は一生懸命やってくれていると感じますが、人手が足りないようで、夕方にiPadを見せて生徒を踊らせているのは驚きました。ルール面では、アプリを使って登園を管理しているのが便利だなと思っています。ただ、時々システムエラーで打刻ができないので、不審者が防げないなど何かトラブルがおきないか心配です。いちいち記名するのが面倒なので、入園前にお名前シールやスタンプの用意は絶対必要だと思います。必要なものは基本的に保育園から案内があるので、その時に用意すれば良いかと思います。

在宅ワークの夫、昼間は洗濯を担当

夫が気を遣ってくれるので、先週美容室に行かせてもらえました。そのついでに買い物もできたので、ゆっくりした時間を過ごすことができました。保育園の送り迎えは分担できていますし、夫が在宅ワークなので、洗濯もやってくれます。ただ夕方は料理の準備や片付け、お風呂など私は何かと忙しく、夫は電話会議などで忙しいので、皺寄せがきついです。自宅から遠くても良いのであれば、どこかに入れる可能性が高いと思います。また、フルタイムが絶対に有利なので、長く働いて点数を稼ぐことが大事だと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる