このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年10月19日

第420回

騒音で問題のある隣人がいると知らずに購入!

騒音で問題のある隣人がいると知らずに購入!

今回は「騒音で問題のある隣人がいると知らずに購入!」です。マンション・一戸建ては高い買い物だからこそ後悔したくないと思う方は多いはず。なんとしても後悔・失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション・一戸建て購入後悔・失敗談」、「トホホなマンション・一戸建て体験談」をご紹介します。

今回のしくじり先輩

年齢 30代前半
性別 女性
居住地形式 中古マンション

目次

  • 1 深夜にも関わらずうるさい隣と上階
  • 2 事前に管理人から住人情報を聞きだすべし!
  • 1
    深夜にも関わらずうるさい隣と上階

    夫の転勤により、関西から関東へ引っ越す事になりました。新たに転勤する可能性がとても低く、賃貸価格の高いエリアへ住みたかったため、中古マンションを購入する事にしました。問題は、隣と上の住人による生活音。かなりひどいレベルでストレスを感じるため、失敗したと思っています。マンション購入前に行った内覧の際にはとても静かだったので、壁や床がしっかりとしているのだと思いました。ただ、隣りと上の住民に挨拶をした際に「子供がいるのでうるさくするかもしれません」と一言ありましたので、お子様による騒音があるとは想像していました。住み始めて1か月程は特に悩まされる事はありませんでしたが、2か月目くらいから、深夜にも関わらずたびたび騒音がありました。あまりにもウルサイので管理人に相談、管理会社にお願いを依頼しましたが、「以前から騒音のクレームが多い部屋です」との言葉が返ってきました。管理人の勤務時間内に内覧を設定し、状況を聞くべきでした。そして住民が居る時間に、生活音の確認を行うべきだったと後悔しています。

  • 2
    事前に管理人から住人情報を聞きだすべし!

    ファミリー向けのマンションであれば、子供の生活音は切り離せない問題だと思います。壁・床の厚さをしっかり確認し、どれぐらいの音が漏れるのかを確認したいところです。生活音等を気にされる方であれば、購入する部屋に面する住人のリサーチはある程度された方が良いと思います。また、管理人と事前に話をする事により、マンション内の秩序等が確認できるはずです。中古マンションであれば、管理人が一番マンション内について詳しいので(過去のマンション内クレーム等の情報を、管理会社と共有しているため)情報収集するのをおススメします。

    以降は会員限定公開です。
    無料登録いただくと、住まいサーフィンの全ての記事が閲覧できます。

    会員の方はログインしてください。

同カテゴリのしくじり体験談

マンション・一戸建て購入で後悔しないために重要なのは先輩たちの後悔・失敗体験談を知ることです!マンション・一戸建て購入しくじり体験談 第420回のテーマは「騒音で問題のある隣人がいると知らずに購入!」です。住まいサーフィンは「損をしたくない」あなたのマンション・一戸建て選びを応援します。

騒音で問題のある隣人がいると知らずに購入! | マンション・一戸建て購入で後悔した失敗体験談