このエントリーをはてなブックマークに追加

2020年02月16日

第573回

若い人が多くて、コミュニティーに入れない!

その他

その他で失敗...

若い人が多くて、コミュニティーに入れない!

今回は「若い人が多くて、コミュニティーに入れない!」です。マンション・一戸建ては高い買い物だからこそ後悔したくないと思う方は多いはず。なんとしても後悔・失敗は避けたい皆さんに、既に購入を経験した先輩たちの「驚愕のマンション・一戸建て購入後悔・失敗談」、「トホホなマンション・一戸建て体験談」をご紹介します。

今回のしくじり先輩

年齢 40代後半
性別 男性
居住地形式 新築マンション

目次

  • 1 住民付き合いがないと、共有施設も使いにくい
  • 2 モデルルームで来場者をチェックするのも大切
  • 1
    住民付き合いがないと、共有施設も使いにくい

    一戸建てに住んでいましたが、高齢になった時に庭や室内のメンテナンスが自分たちでは出来ないと思い、マンションに引っ越そうと考えました。想定外だったのは、マンションの人間関係です。以前住んでいた地域は割と住民同士の仲が良かったので、同様に隣人とは仲良くしていけると思っていました。ですが、私が購入したマンションでは比較的若い世代が多く、住民同士の交流はほとんどありません。30代など子育て世代の集まりはあるようですが、私のような中高齢世代はなかなか輪に入っていけない雰囲気があります。共用スペースでは仲間に入れないと使いにくい雰囲気があります。一戸建てからマンションに移り住んだ理由として、共用スペースの利用もありましたので、理想と現実の違いにショックを受けています。もう少し、マンションのコミュニティについて勉強してからマンションを購入すべきだったと後悔しています。

  • 2
    モデルルームで来場者をチェックするのも大切

    立地条件やマンション建物のクオリティだけに気を取られていましたが、どのような住民が多いのか事前にリサーチすることが必要だと思いました。マンションの住民層は住んでみないとわからないところがあります。ですが、モデルルームを見学する際に、来場している客層などを確認しておけばよかったと思います。そうすれば、住民の雰囲気はある程度、事前に掴めるハズです。また、マンション販売会社の人に事前に購入層について詳しく聞いておくべきだったなと思っています。

    以降は会員限定公開です。
    無料登録いただくと、住まいサーフィンの全ての記事が閲覧できます。

    会員の方はログインしてください。

同カテゴリのしくじり体験談

マンション・一戸建て購入で後悔しないために重要なのは先輩たちの後悔・失敗体験談を知ることです!マンション・一戸建て購入しくじり体験談 第573回のテーマは「若い人が多くて、コミュニティーに入れない!」です。住まいサーフィンは「損をしたくない」あなたのマンション・一戸建て選びを応援します。

若い人が多くて、コミュニティーに入れない! | マンション・一戸建て購入で後悔した失敗体験談