このエントリーをはてなブックマークに追加

0歳児では希望園に入れず、後日転園!

0歳児では希望園に入れず、後日転園!

体験談345

2022/3/5公開

東京都練馬区の先輩ママ
都営大江戸線 光が丘駅

保育園の種類

私立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

0歳(現在2歳)

預けている時間

8時台~16時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩5分

家族構成

パートナーと子供

東京都練馬区にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが私立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

保育課の電話がつながりにくい

生活費や住宅ローン返済のため、共働きが必要でした。近くにいる親族も皆働いているため、保育園に預ける必要がありました。保育園は、入りにくいと感じました。0歳児で入園させようとしたところ、現在の保育園は落ちてしまいました。2次募集で同じ区内、会社近くの保育園になんとか合格し、送り迎えが大変でしたが、しばらく通わせていました。その後1歳クラス4月入園のタイミングで転園することができ、現在の園に通わせています。人口が多く役所の方々も大変そうで、毎年4月入園の申し込み締め切り時期になると、保育課の電話がつながりにくくなります。午前に電話して、夜に折り返しが来ればいい方、と言った感じですが、対応はとても親切です。

受け入れ時、手洗いがある園とない園がある

困ったことは、コロナの影響もあり、イベントがほぼ全て中止になっているため、周りの保護者との交流が一切なかったこと。また、朝の受け入れ時に、子供に対して先生の数が少ないなと感じました。転園前の区立保育園は受け入れ時に手洗いがありましたが、私立園では無く、区で統一していないんだなと感じました。現在の保育園では受け入れ時の手洗いがないせいか、感染者が前の保育園より多いと感じました。現在の園は若い先生が多く、みな活力があり、子供もとても楽しそうに通っています。ただ、かなり若い方が多いので、経験値と言った観点からは若干心配な点もあります。また、良いルールは、お迎えの時に、さようならの挨拶、「気をつけ!さようなら」と毎回キチンと1歳時クラスからやってくれる所です。また、給食でおかわりをさせてもらえる点も良いと感じました。入園前の準備としては、オムツ用の名前スタンプを用意しておけばよかったと思いました。入園ギリギリで購入したものが届き、夜中に一生懸命押して大変な思いをした記憶があります。

夫はお迎えのみ、毎日の準備はお任せモード

好きな食べ物をお取り寄せし、子供が寝てからゆっくりと食べたり、お酒を飲んだりすることで息抜きをしています。夫は、お迎えなどで積極的に協力してくれています。ただ、毎日の準備については私の役目という流れが出来てしまっているので、細かい準備も主体性をもってやってくれたら嬉しいなと思います。私の区内は激戦区が多いので、認可に入る場合は加点の条件を事前にチェックしておいた方が良いと思います。本当に入りたい園がある場合は、自治体の担当者に相談してから申し込みするのも良いかと思います。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる