このエントリーをはてなブックマークに追加

早生まれで、1年近く待機児童に!

早生まれで、1年近く待機児童に!

体験談376

2022/6/6公開

神奈川県横須賀市の先輩ママ
JR横須賀線 衣笠駅

保育園の種類

公立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

1歳(現在2歳)

預けている時間

7時台~17時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第3希望

保育園までの距離

徒歩10分

家族構成

パートナーと子供

神奈川県横須賀市にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

別居や離婚を口にする行政に違和感!

もともとフルタイムで働いており、出産後もそのまま職場に戻る予定でいたからです。また、ひとりっ子なので協調性などを養えたらと思い、保育園を利用しようと思っていました。早生まれということもあり、入所希望を出してから約1年近く待機児童でした。また、夫も殆ど家に居ないため、1人で子育てをしているのに、別居や単身でない限り有利にはならないと言われ、なかなか決まらずとても困りました。1年近く待って、第3希望しか入らず、複雑な気分でした。行政にはどうしても入りたいなら、別居や離婚が一番手っ取り早いと言われたのが不満でした。実際にそうなのかもしれませんが、そのような提案をするのは非常識だと思います。

日直や給食当番があるのがイイ!

他のお母さん達は16時台のお迎えで、残っているのはいつも我が子だけ…。1人で待っていたり、他のクラスと混じっていることが多く、意外でした。困ることは、しょっちゅう風邪をひいていること。こんなに風邪を引くものなのかとビックリです。また、汚い言葉も覚えてくるので、困っています。保育園は、最初に私が細かく注文を出したせいか、とても丁寧に見てくれています。何かあればすぐに連絡くれるので、有難いです。また、2歳児クラスになると日直や給食当番が順番に回ってくるので、それはとてもいいと思います。今日お当番だったと嬉しそうに話してくれるので、本人的にも良いことなのかなと感じています。入所してから慣らし保育が2ヶ月近くありました。大号泣で預けてからお迎えまでの2、3時間くらい泣き続けていたので、もう少し人に慣らせば良かったのかなと後悔しました。

一人で過ごすネイル時間が、自分へのご褒美

月1のネイル時間です。2時間程度ですが、好きなことが出来る時間や1人の時間が作れるのは良い息抜きになっています。仕事なので仕方がないですが、夫は日曜日以外は家に居ないので、ほとんどサポートはなく、完全ワンオペ育児です。もう少し協力的になってくれるといいなと思います。保活については、我が家はとりあえずで第三希望に預けましたが、金銭的余裕があれば、もうすこし待って本当に入れたい園にすればよかったかなと思うこともあります。しっかりと納得できる園に入れることをおススメします。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる