このエントリーをはてなブックマークに追加

待機児童が多いエリアは、フルタイム0歳児じゃないとムリ!

待機児童が多いエリアは、フルタイム0歳児じゃないとムリ!

体験談437

2022/12/6公開

東京都府中市の先輩ママ
京王線 武蔵野台駅

保育園の種類

公立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員以外)

入園時の子供の年齢

0歳(現在3歳)

預けている時間

8時台~17時台

延長保育

利用していない

入園希望順位

第1希望

保育園までの距離

徒歩5分

家族構成

パートナーと子供

東京都府中市にお住まいの先輩ママに、0歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

役所の支援課は全くあてにならず…

夫婦とも両親が遠方にいるため、保育園に入れています。待機児童が多い地域のため、フルタイムで働かないと認可保育園に入れないため、現在フルタイムで働いています。可愛い盛りの0歳で預けるのは、かなり抵抗がありました。ですが、0歳から預けないと、1歳になってからでは倍率が5倍くらいになってしまい、まず入れないだろうと言われました。もう少し保育園の数を増やしてもらわないと、何年経っても待機児童は減らないと思います。市役所の保育支援課は全く当てになりません。都合よく「育休延ばしたら?」などと言われてカチンときた事があります。

叱らないがモットーの園!

キリスト教系の保育園に入れたら、どうやら叱らないをモットーにしているようで、自由奔放な子に育っています。「もう少し叱って欲しい…」と思ってしまいます。また、今は取れましたが、布おむつだったので、準備が大変でした。いくつか保育園を見学しましたが、うちの周りはほとんどの園が布おむつでした。叱らないをモットーにしているので、かなり危ないことをした時以外はあまり叱らないようです。のほほんとした先生が多い印象です。よいルールは、食事の前にお祈りをすること、食後はぶくぶくうがいをしているところです。悪いルールは思い当たりません。入園前の準備としては、汚れても良い服や、汚れの目立たないパンツを用意しておけば良かったと思いました。毎日、砂や泥んこだらけの服の洗濯は大変です。

スイーツやお酒タイムで日々発散!

甘いものを食べたり、大好きなお酒を飲んだりして、日々発散しています。あまり溜め込まないように気をつけています。父親は、本当に自分の支度しか出来ない人で、毎日イラついています。あと10分早起きして子供の歯磨きや着替えのサポートをして欲しいと思います。遊び相手としては、本当に頑張ってくれていますが…。出来るだけ多く、見学に行く事をお勧めします。私も7園程見学しましたが、かなり方針が違うので驚きました。働きながら保育園に通わせるのは大変なので、自分の負担にならない距離で、なおかつ保育園の教育方針を見極めて決めてください。

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる