このエントリーをはてなブックマークに追加

激戦の台東区で、運良く認可に当選!

激戦の台東区で、運良く認可に当選!

体験談5

2017/3/6公開

台東区の先輩ママ

保育園の種類

公立認可保育園

当時の勤務形態

フルタイム(正社員)

入園時の子供の年齢

1歳(現在5歳)

預けている時間

7時台~17 時台

延長保育

利用していない

台東区にお住まいの先輩ママに、1歳のお子さんが公立認可保育園に入園した際のことをお話していただきました。

将来のためにフルタイムを選択!

本当は専業主婦になりたかったのですが、主人の収入だけでは老後費用や教育費が不安でしたので、フルタイムで働くことにしました。住んでいるエリアは激選区でしたが、抽選で運良く入ることができました。しかし倍率はかなり高く、入れなかった可能性もあります。東京は正社員でキャリアのある方が多いので、保育園の希望が多いのだと思います。抽選に落ちて認可外保育所を検討していた知り合いもいて、費用も高くなるし、大変だと聞きました。私は運が良かったんだなと思います。

行事に不参加の保護者に不満!

私は仕事がどんなに忙しくても園の行事にはなるべく参加して、集まりにも頑張って出ています。子供のためにより良いイベントにしたいし、楽しんでもらいたいからです。しかし中には考えが異なり、仕事を優先して入園してから一度も見たことがない方もいます。仕事が忙しいのは分かりますが、協力して分担できたらいいのにと感じています。

値段や子供の適性を考え、念入りに下調べを!

早めに準備をして、子供に合っている園かどうかや値段などを下調べをし、後悔のない保育園探しをしてください!

ママさんスタッフ募集中

資産価値の高いマンションを探す

相場情報やユーザー評価を確認できる