編集部厳選!マンション知識最前線!? 不定期
住まいサーフィン編集部

資産価値のあるマンション・一戸建ての選び方!「資産価値」は何故重要なのか?

2022年11月08日

更新日最終更新日:

マンションや戸建ての購入を検討していくと耳にすることも多い、「不動産は資産価値を重視すべき」という意見。「資産価値」という言葉は聞いたことがあっても、実際は他人事のように考えている方が多いのではないでしょうか。

  • ● 一生住むつもりで自宅を買うので、「資産価値」はあまり気にしていない
  • ● 予算も多くないので、資産価値を重視するよりも販売価格が安い方が良い
  • ● そもそもお金持ちが関係する話で、我々庶民には関係の無い話
  • ● 実際「資産価値」の高い家を買うと、何がどのように良いのか正直よく分からない
  • ● 「資産価値」よりも住み心地を重視したい

上記のような意見は、私にも当てはまるという方が多いと思います。

しかし、一部のお金持ちではなく、自分は一般庶民だと考えている方こそ「資産価値」を重視すべきです。「資産価値」を重視した住まい選びは、儲け話ではなく、「将来の安心」「万が一の備え」になります。

今回のコラムでは、「資産価値」が「将来の安心」「万が一の備え」に繋がる理由と、「資産価値」のある家を選ぶ方法を詳しく解説していきます。

この記事を書いた人

住まいサーフィン編集部

1998年開設、マンションの適正価格や資産価値を判断するための価格情報サイト「住まいサーフィン」の運営スタッフが自宅売買に役立つ情報を更新中。
売り手と買い手の情報格差が大きい住宅業界。
自宅購入で後悔する人を減らすため、業界の専門知識・データを分かりやすくお届けします!

Twitter:@sumai_surfin
Instagram:@sumai_surfin

1.「資産価値」は「将来の安心」「万が一の備え」に繋がる

「資産価値」を重視した住まい選びは、「儲ける・購入時より値上がりする」といった資産を増やすためという考え方が一般に浸透しています。
しかし一方で、「損しない・値下がりしづらい・負債にならない」といったリスクヘッジの考え方も重要であるとご存知でしょうか。

その為、多くの予算を持たず、リスクを取れない大多数の自宅購入検討者こそ、リスクヘッジのために「資産価値」を重視すべきであると我々住まいサーフィンは考えています。
「資産価値」を重視した住まい選びを行うことで、自宅所有が「将来の安心」「万が一の備え」となります。
その具体的な内容について説明していきます。

将来の安心、万が一の備えとは何か?

マンションや戸建てを購入する際、多くの方は長期居住を選択し、最大35年と長期の住宅ローンを借り入れ、毎月ローン返済を続ける事になります。
しかし長い人生の中においては、長期居住やローン返済が難しくなる、様々なリスクが存在します。

  • ● 景気悪化による給与減額・解雇等、金銭面の悪化
  • ● 海外赴任、転勤、交通事故、離婚、結婚、出産等の環境面の変化
  • ● 子供のいじめ、近隣・騒音トラブル等の外的要因

上記はほんの一例ですが、これらはいつ誰にでも起こり得るリスクです。
このようなリスクを考慮に入れ、いつでも売却または貸し出しが出来るマンション・戸建てを購入することが「将来の安心」「万が一の備え」となります。

「売却・貸し出しが出来る」とは、具体的には下記のような状態を指します。

  • ● 自宅の売却代金でローン残債を完済できる
  • ● 賃貸に出す場合は、毎月のローン支払い額を上回る額で貸し出せる

このように、ローン残額に対して適正な価格で売却・賃貸が出来る状態を「資産価値」がある家と言います。

もしかすると、自宅購入経験の無い方の中には「売却・貸し出しが出来る」ことは、当たり前だと思われる方もいらっしゃるかもしれません。
しかし実際には、自宅の売却額が住宅ローンの残債額を下回ってしまうのは珍しい話ではないのです。

「資産価値」が低い家の場合、売却額がローン残債額を下回り、不足分を預貯金等の自己資金から補填し返済するケースも少なくありません。
想定外のリスクに備え、損をせずに引越しができる家かどうかを見極めるために、「資産価値」という視点が役立ちます。

さらに、「資産価値」を重視し、住み替えできる家を選ぶことは、リスクを回避できるだけではなく、人生の選択肢を大きく広げてくれます。
具体的には、下記のようなポジティブな動機での住み替えも可能になります。

  • ● 就職してすぐに家を買い、結婚後に売却益を元手に大きな家に住み替えよう
  • ● 交際中に二人で住む家を買い、結婚・出産を機に売却益を元手に大きな家に住み替えよう
  • ● 子供が巣立ち夫婦二人になった後、売却益を元手に海外や地方に移住しよう

このように、「資産価値」がある家を選択すると、多くのメリットがあります。
では一体どのように「資産価値」が高い家を見つければ良いのでしょうか。

ここからは、資産価値が高いマンション・一戸建てが見つかる住まいサーフィンの活用方法をご紹介します。

2.住まいサーフィンは、マンション・戸建ての資産価値が一目で分かる情報サイト

ここからは実際に、マンション・戸建てを資産価値で選ぶためのポイントを具体的に解説します。

一般的に「資産価値」の重要性は理解できても、初心者が不動産を目利きするのは難しいもの。
そこで、専門知識不要で「資産価値」が分かる当サイト「住まいサーフィン」の無料サービスをご活用ください。

あなたの目的別に、購入・売却それぞれの注意点や、住まいサーフィンのサービス内容を詳しくご紹介していきます。

あなたの目的を選択

2-1.資産価値が高い新築マンションの選び方

宣伝広告に多額のお金をかけている新築マンションは、中古マンションと比較して高値掴みしやすい点に注意が必要です。
そのため、新築マンションは、入居直後に1~2割価値が低下するとも言われます。

しかしその一方で、新築マンションは大きく値上がりしやすい目玉物件が多いのも特徴です。
今後再開発が進んでいく新興住宅地などは新築で購入するメリットも大きいです。

住まいサーフィンでは、新築マンションをお探しの方向けに、「マンション10年後予測」「儲かる確率」「住戸比較レポート」という3つのサービスを提供しています。新築マンション選びにお役立てください!

マンション10年後予測

新築マンションをお探しの方向けに、マンションの将来価格が一目で判断できる「マンション10年後予測」を提供しています。

「値上がりシミュレーション」機能を使えば、5年後・10年後の将来価格をベストケース・標準ケース・ワーストケースの3つのシナリオで具体的にシミュレーションできます。
物件価格や金利を入力すればその場で自由にシミュレーションできるので、購入するべきか悩んでいる方にぴったりです。
さらに、「含み益シミュレーション」機能では、値上がりしたマンションを売却した場合に、実際に得られる利益を試算した結果を確認できます。

「マンション10年後予測」は各物件の物件詳細ページにて、無料会員限定で確認が可能です。

▼マンション10年後予測の活用方法を動画で確認する

儲かる確率

まず、新築マンションをお探しの方が、資産価値を判断するために役立つのが「儲かる確率」です。
「儲かる確率」は、資産価値が一目で分かる住まいサーフィン独自の指標です。

「儲かる確率」とは、不動産売買のビッグデータから、"値上がりしたマンション"の特徴を抽出。
販売中の新築マンションが、過去に値上がりしたマンションの特徴にどの程度当てはまっているかを数値化した指標です。

物件検討の際に「儲かる確率」を確認することで、数年後に中古マンションとして売却する場合にどの程度値上がりするかを予測することができます。

下記は実際に「儲かる確率」を検証した結果です。

儲かる確率
※横軸が儲かる確率 縦軸が中古値上がり率

グラフを見ると、儲かる確率と中古値上がり率は相関関係にあることが分かります。
全件のうち、67%が購入価格を維持または値上がりしており、儲かる確率が40%以上で中古値上がり率の平均値はプラスとなります。
儲かる確率70%以上の物件は平均10%近くも値上がりする結果となっています。

「儲かる確率」は各物件の物件詳細ページにて、無料会員限定で確認が可能です。

▼「儲かる確率や沖式新築時価」は本当に正しいの?
 独自指標が有効か検証結果を動画で解説

住戸比較レポート

気になるマンションが見つかった方は、次に部屋別の資産価値を見ていきましょう。

新築マンションは、階数・向き・面積など様々な条件のお部屋を一斉に売り出します。
そのため、同じマンションの内でも割安な住戸と割高な住戸が生まれます。

割安な住戸は相場よりも安く買えた分値下がりしにくいため、資産価値の高いお部屋と言えます。

「住戸比較レポート」では、販売中のマンションを分析し、各住戸の割安度or割高度を算出。全住戸を割安度が高い順のランキング形式にまとめて提供します。

マンション内のどのお部屋を選ぶか迷っている方には、非常におすすめのサービスとなっています。

「住戸比較レポート」は、各物件の物件詳細ページから無料会員限定でお申込みが可能です。

▼サービス詳細を動画で確認する

2-2.スピード勝負!中古マンションの選び方

条件の良い中古マンションはすぐに売れてしまうため、スピードが勝負。
気に入った物件を即決できる判断力と、条件の良い物件を見逃さないためのリサーチ力が必要です。
住まいサーフィンを活用すると、資産価値の高い中古マンションを効率よく見つけることが可能です。

相場判定(販売価格が適正か否か分かる)

相場判定サービスは、SUUMO等の物件情報サイトに掲載されている中古マンションの販売価格が、適正価格(割安か割高かどうか)か否かが分かるサービスです。
中古マンション購入で資産価値を重視する場合、適正価格以下で購入することが重要です。
検討している物件が割高な場合は指値といった価格交渉の余地もありますし、不動産投資として割安物件を見つける手段として活用する等、様々な方にご活用頂けます。

「相場判定」は各マンションの物件詳細ページにて、無料会員限定でご利用いただけます。

▼相場判定の使い方を動画で確認

プレミア中古

「プレミア中古」は希望条件に当てはまるマンションを、忙しいあなたに代わってお探しするサービスです。
サービス利用開始時には、住まいサーフィンを運営する当社スタイルアクト代表で不動産コンサルタントの沖友人が自ら面談いたします。
ヒアリング結果をもとに、一人ひとりのライフスタイルに寄り添った物件選びを行います。

▼プレミア中古について沖が動画で解説

 

▼プレミア中古について動画で確認

2-3.自宅マンションを売却する際の注意点

マンション売却の際は、仲介手数料無料の業者に注意が必要です。

売り手の手数料が無料の場合、買い手有利に取引が進むことが多く、その結果、相場よりも安く売られてしまうケースが散見されています。

「3%」の手数料をケチったばかりに数百万の損をしてしまうのは勿体ないです。

住まいサーフィンでは、適正売却価格が一目で判断できる「自宅査定」機能を提供していますので、仲介業者から提示される査定価格について妥当性を確認できます。

自宅査定(自宅の相場価格が分かる)

所有マンションの条件を入力すると、想定売却価格がその場で分かります。
集客のために、本来の相場よりも高めの価格に表示しているサイトも多いですが、住まいサーフィンでは実際の中古売買データをもとにリアルな数値を表示しています。
今すぐ売るつもりが無くても、自宅がいくらで売れるかを確認しておくと安心です。
定期的に利用している方も多い人気サービスです。

「自宅査定」はマンションの物件詳細ページにて、無料会員限定でご利用いただけます。

▼自宅査定の使い方を動画で確認

高値売却支援サービス

自宅査定の結果を確認した上で、売却を進めていきたい方におすすめなのが「高値売却支援サービス」です。
あなたの所有するマンションを有利に売却してくれる仲介会社を選定してご紹介します。

お申し込みは無料。住まいサーフィンの提案に納得いただき、実際に成約した場合のみ仲介手数料3%が発生します。
※当社へのフィーは無料となります。

▼サービス詳細を動画で確認する

2-4.新築一戸建てで損をしないための注意点

新築一戸建ての場合、駅から遠い立地に建つことが多いため、駅近マンションと比較し資産価値も低くなる傾向があります。
そのため、周辺相場と比較し、割高な物件を避けることがより重要になります。

一戸建ては、大きく分けて「分譲戸建て」と「注文戸建て」の2つに分けられますが、住まいサーフィンでは「分譲戸建て」の購入を推奨しています。
その理由として、「注文戸建て」は建物の建築費が高くなるためです。

資産価値を重視して住まい選びを行う場合、建物にお金をかけるよりも立地の良さを優先しましょう。

パーソナル戸建てサービス

「パーソナル戸建て」は、売出し中の新築一戸建て物件の割安度と割高度が分かるサービスです。
最初に登録いただいた希望条件に合う物件だけを抽出し、相場情報を付加して一覧表示します。

2-5.不動産のプロに相談したい方へ

物件検討・売却を進めていくなかで生じる迷いや疑問。
不動産のプロに直接悩みを相談したいという会員からの要望にお答えし、一人ひとりの相談に直接お答えする有料のコンサルティングサービス「沖コンサル」を提供しています。

不動産営業による無料相談とは異なり、住まいサーフィン代表であり不動産コンサルタントの沖有人が責任をもって直接対応しております。
そのため、対応件数が限られており、場合によってはお待ちいただくこともございますことをご了承ください。

沖コンサルでは、目的別に様々なコンサルティングサービスをご用意しております。
「この物件、本当に買ってもよいのか?」「資産価値が高い新築マンションを教えてほしい」など、あなたの相談内容に応じてサービスをお選びください。

▼各サービスの内容紹介はこちら

※沖コンサルのご利用には、住まいサーフィンへの無料会員登録が必要となります。

2-6.自宅売買の基礎知識を身につけたい方へ

住まいサーフィンでは、自宅売買に役立つ基礎知識を「沖レク動画」として、無料配信しています。
すぐに行動するつもりがない方も、まずは沖レク視聴で準備を始めてみませんか?

※沖レク視聴には住まいサーフィンへの無料会員登録が必要となります。

▼沖レクダイジェスト動画を見る

3.まとめ

本記事では、資産価値の重要性についてご紹介しました。

住まいサーフィンでは、マンション購入や売却、分譲戸建て購入検討者向けサービスをご用意しています。

購入検討者向けには、資産価値があるのか、ないのかを無料で開示しています。
売却検討者向けには、相場より高く売却するお手伝いを無料で行っています。

例えば、中古マンション購入検討中の皆さんは、こんな経験はないですか?

  • ● 「スーモ等で見つけた物件が6,000万円で売出されている。この駅でこの価格少し高い気がするけど、本当に適正な価格なのだろうか?」
  • ● 「適正な価格(沖式査定額:5,400万円)が分かれば、指値(値下げ交渉)を入れて、自分の予算内である5,500万円で強気に交渉出来るのになあ。。」
  • ● 「どのサイトも適正な価格が分からないし、表示されていても、マンション単位で大雑把、お部屋毎に間取り、向き、階数を考慮されていない気がする」

住まいサーフィンの各物件詳細ページでは、お部屋毎に価格査定を行っています。

これにより、購入検討しているお部屋の「適正価格」を正確に把握することができます。

例えば、新築マンション購入検討中の皆さんは、こんな経験はないですか?

  • ● 「将来値下がりしないか心配。資産性があるかどうか簡単に分かったら良いな」
  • ●「階数や間取りで価格がバラバラ。どの部屋が一番お得で割安なのか分かったら良いな」

住まいサーフィンの各物件詳細ページでは、将来の資産性が一目で判断できる「儲かる確率」を公開しています。
また、「住戸比較レポート」は住戸別の割安度がランキングで確認できるため、お得なお部屋がすぐに見つかります。

儲かる確率や住戸比較レポートは、会員であれば、無料で利用できます。

でもなぜ、住まいサーフィンに出来て、他のサイトには出来ないの?と疑問を持つかもしれません。
そこには、住まいサーフィンにしかない3つの理由があります。

住まいサーフィン独自の特徴

  • 1.広告サイトではないため、売主への忖度が不要
  • 2.サイト開設25年と老舗であるが故に、過去から蓄積されたビッグデータを保持・分析している
  • 3.不動産業者、金融機関、REITといったプロにコンサル及び情報提供している精緻なデータを活用している

しかしなぜ、こんなに有用なデータを無料で公開するの?と怪しく感じる方もいるのではないでしょうか。確かに怪しいですよね。

その理由として、住まいサーフィンを開設した代表の沖有人が掲げる理念があります。
それは不動産売買における情報の非対称性を無くすことです。

昔から、不動産業者は売り手に不利益となる情報を隠すため、騙されて損をする消費者が後を絶ちません。
そんな消費者を減らすために、住まいサーフィンで購入に役立つ情報を無料公開し、理論武装してほしいとの思いがあります。

住まいサーフィンは、購入検討する全ての消費者に情報を活用してもらうため、有料ではなく無料で情報提供を行っています。

ただし、運営にはお金がかかります。
そのため、不動産業者や金融機関等の企業にコンサル提供を行い利益を得ることで、住まいサーフィンの無償利用を実現しています。

無料会員登録するだけで、全ての情報が確認できリスクなく始められます。
退会も簡単に出来ますので、まずは気軽に登録して、マンション購入を成功させましょう!

簡単無料登録はこちらから!